飲食店・店舗の厨房クリーニングを行い衛生管理を向上させましょう!

京都・滋賀を中心に総合清掃サービスを行っている、株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の清掃会社.jp」を運営しています。飲食店を経営されているオーナー、店長、従業員様は衛衛生面には常に気を遣っているかと思いますが、逆に言えばお客様も感染症の観点から今以上に衛生面を厳しい目で見る人が増えたことにもなるでしょう。飲食店にあらゆる情報を発信しているサイトの調査によると、「初めて利用した店舗をまたリピートしたいと思わない理由は何か」という質問をお客様にしたところ、「お店の清掃状況や清潔さが気になるから」と答えた方が34.9%もいたそうです。それとは逆に飲食店の経営者が「リピートしてくれない理由は特にない」と答えている方が22%もいたという結果となり、お客様と18.3%もギャップがあることになります。2割以上の経営者が原因を追究することなく曖昧に考えていることがわかりました。この結果からも、お客様とのギャップを埋める対策のためにも清掃を行い衛生管理を向上させリピート顧客を増やしていくことが重要です。衛生管理を向上させることで食中毒の発生を防ぐこともできます。2020年からはHACCPの義務化も開始されました。当社では工場や病院、学校の調理施設や飲食店などの厨房清掃を京都・滋賀エリアで数多く施工させていただいております。今現在飲食店を経営されている方だけでなく、これから飲食店の開店をお考えの方、居抜き物件での開店をお考えの方も対応可能です!具体的にどのような施工内容、作業になるのか下記に解説します。

飲食店 清掃

<目次>

厨房清掃を業者に依頼するメリット

厨房清掃の施工内容

・ダクト、フード

・厨房機器

・グリストラップ、排水管

・床

・エアコン

厨房清掃の施工金額

まとめ

 

厨房清掃を業者に依頼するメリット

厨房クリーニングを業者に依頼すると自分たちで行うよりもはるかに店舗内を綺麗にすることができます。なぜなら市販されていない器具を使用することができるからです。普段の掃除だけでは細かなところまで手が届かない部分も多くでてきてしまいます。細かなところまで従業員の皆様で行おうとすると、時間、手間、人件費がかかってきてしまいます。飲食店は油汚れが多いので、スタッフだけで清掃を行うと多くの労力が必要とされます。長期的な目で見ると、プロに依頼した方が費用対効果が高くなります。また、自分たちで行うよりも仕上がりは断然違ってきます。プロの清掃員は汚れがたまりやすい箇所や汚れやすい箇所によって清掃内容、道具等使い分けるなど、効率的に清掃を行ってくれます。お客様の目は近年非常にシビアになってきているので、プロに依頼し清潔感のある店舗を目指すことをおススメします。

飲食店清掃メリット

 

厨房清掃の施工内容

厨房全体清掃でご依頼が多いのは以下の5つです。「ダクト・フード・厨房換気扇」、「厨房機器」、「グリストラップ・排水管」、「床」、「エアコン」などです。一つずつお伝えしていきます。

ダクト・フード・厨房換気扇

飲食店には排気ダクトや厨房フード等が設置されていますが、実は条例で清掃が義務付けられているのはご存じでしょうか。全国都道府県における「火災予防条例」で、ダクトやグリスフィルターの定期的な清掃や点検を義務付けているのです。ダクト内には油やホコリが多く蓄積されています。このような油脂や油かすは非常に発火しやすい状態となるため、定期的なメンテナンスが重要なのです。一度発火してしまうとダクト内部に火炎が走り、消火に相当な時間を要することになります。消防の消火活動に関しては、ダクトを切断し直接ダクト内部に放水して消化することもあるそうです。そうすると、放水による浸水や設備の改修に多大な費用がかさんでしまうでしょう。隣接店舗に引火したりお客様や従業員の避難などで補償の問題も発生してしまうかもしれません。ダクト火災になるとその後の後片付けや再開準備のためしばらく営業できない、営業再開しても店舗の評判が低下してしまい、客足が戻らないなどといった問題も起こりえます。また、近年感染症の流行により「換気」を重要視されるようになりました。ダクトの汚れは換気力低下にも繋がります。ダクトの清掃で換気力が上がることで、感染症予防にも繋がり、お客様も安心して店舗を利用していただけることになるでしょう。さらに、店内に露出されている排気ファンも同じことがいえます。露出している分、ファンの羽の間に油脂や汚れがこびりつきやすい構造になっています。この汚れによって排気効率が落ち、消費電力が増加することにもなってしまいます。また、露出している排気ファンは臭いがあるため、虫などが付着する原因にもなり、異物混入にも繋がりかねません。お店の信用問題にも大きく関わってくるため、定期的な清掃をおススメしています。はやめの対策を行いましょう!

ダクトの清掃メンテナンスで火災からお店を守りましょう!

京都市下京区 ダクト清掃(飲食店舗の厨房)

ダクト

グリスフィルター

厨房換気扇

排気ファン

厨房機器

厨房機器は料理を行う場所でもあるため汚れが蓄積しているケースが多いです。特に什器やシンクの裏側は空気の流れが非常に悪くなるため、カビや細菌の温床となります。こういったカビが原因となり汚染拡大に繋がり食中毒を引き起こす可能性もあります。また、厨房機器の裏側には食品ゴミが散乱していることもあります。どうしてもゴミが溜まりやすい場所となるため、それらが臭いを発生させ害虫や害獣を誘引する要因となります。

厨房機器クリーニング 京都マラソンでの使用

厨房清掃

 

 

グリストラップ、排水管

グリストラップは排水中の油脂を下水に流さないために貯めておくことができますが、そのまま放置してしまうと悪臭や害虫が発生する恐れがあります。グリストラップに溜まったゴミなどを回収後、汚水を専用の機械を使用し吸い上げていきます。その際特殊な洗剤を使用し汚れを落としていきます。グリストラップの清掃を放置すると、悪臭や害虫発生の他にも、つまりを引き起こし、汚水が逆流するといったトラブルが発生してしまうこともあります。当社でも過去に、「グリストラップ内の配管が詰まり厨房に汚水があがってきてしまったので、早急に対応してほしい」といった事例もありました。汚水が一度あがってきてしまうと、残飯や汚泥も一緒に流れてくるため、当日の営業、学校などの場合授業も困難となります。

グリストラップ「京滋の清掃会社.jp」にお任せください!

京都市中京区 グリストラップ清掃(公共施設)

グリストラップ前

作業前

グリストラップ後

作業後

飲食店は油を使用するため、床やカーペットが汚れている場合が非常に多いです。お客様や従業員の方の移動が行われるため表面が摩擦しやすくなっており、家具や椅子の引きずりも多く細かい傷なども多いです。居抜き物件の清掃をお考えの方は非常に気にされ、依頼することが多い場所でもあります。床の表面が黒くなることも多く、これはワックスの劣化が原因です。なので劣化したワックスを剥がして新たにワックスを塗る作業を行うことが多いです。専用の機械を使用し、作業を行いますが機械が入らない場所は手作業で行います。下記写真は定期清掃での写真ですが非常にわかりやすいので載せておきます。床汚れはお客様が一番目にしやすい場所にもなるため、これから開業をお考えの方、さらに集客を向上させたい方は清掃箇所としては必須になるでしょう。

京都市中京区 定期清掃 床の剥離作業、厨房清掃 (飲食店)

飲食店床クリーニング前

作業前

飲食店床清掃後

作業後

エアコン

飲食店や調理施設にはエアコンの設置をしていることがほとんどだと思います。家庭用の壁掛けタイプ、業務用の埋め込みタイプなど様々な種類がありますが、当社では全てのエアコンタイプ、機種に対応しています。エアコンは使用し続けると内部に汚れやカビが溜まってきてしまいます。汚れやカビが溜まったままエアコンを稼働し続けると、エアコンに負荷がかかり故障の原因となる、エアコン内部のカビが室内に放出され身体に影響を及ぼすなど様々な問題が発生します。エアコンをつけたら咳がとまらなくなった、喉が痛くなった、という経験をしたことがあればもしかするとそれはエアコンが原因かもしれません。なので、エアコン掃除は定期的に行う必要がある、と私たちお掃除会社はお伝えしています。

エアコンクリーニングで喉の痛みが治るってホント?!痛みの原因と対策について解説!

京都府城陽市 業務用エアコンクリーニング(飲食店) 天カセ4方向

業務用エアコンクリーニング 料金表(店舗、施設、会社、病院、学校、工場向け)

業務エアコン洗浄

埋め込みエアコン

エアコンクリーニング分解洗浄

壁掛けエアコン

厨房清掃の施工金額

厨房清掃の料金は、ご依頼いただくお客様の状況や広さによって変動します。「全体的にきれいにしてほしい」、「居抜き物件を使用し開店予定のため清掃をお願いしたい」、「定期的に床清掃してくれる業者を探している」など清掃する理由や箇所が多様なため、施工金額は現地確認してからお見積もりを提出させていただいております。なので現地確認の際に、ご予算や依頼したい内容などをお伺いいたします。厨房清掃の相場に関しては下記記事にまとめておりますので、よろしければご覧ください。

飲食店・調理施設の厨房やダクトをクリーニングしたい!業者に頼んだ際の料金や流れは?京都のプロが徹底解説!

 

まとめ

厨房を綺麗に保つためには清掃を行うことは必須です。衛生管理を向上させるためにも、定期的なプロによる清掃を行うことは非常に重要です。当社では、上記に書かせていただいた、全体的な厨房清掃、ダクト、グリスフィルター等の他にも、モーター・防火ダンパースパイラルダクト・フレキ内の清掃からファンベルト・モーターの交換などの修理、オイル補給・火災防止の為のタッチアップ塗装などの修繕、異音対策、ロープ作業、状態の診断まで幅広く対応しております。また当社では「京滋の害虫駆除.com」という姉妹サイトも運営しており、害虫駆除作業、食中毒・ウイルスの消毒作業も行っております。お見積もりは無料ですので、お気軽にお電話(012₋773₋528)やメール、LINE、チャットボックスからご相談ください。

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031