滋賀県大津市 換気扇(レンジフード)クリーニング (プロペラファン)

当社は「京滋の清掃会社.jp」を運営する株式会社マイジョリティサービスです。京都と滋賀に対応エリアを限定しウェブ集客に特化、自社施工を行うことで、低価格で高品質なサービスを提供することが実現できています。本日も京都と滋賀の様々な地域の現場で施工を行っています。先日、滋賀県大津市のお客様からお問い合わせがありました。「何年も掃除をしていなかったキッチンの換気扇どうしようもなくなって困っているので清掃してほしい」とのご相談でした。当社では汚れがどれだけひどい場合でも施工しております。

キッチンのレンジフードといって皆様が思い浮かべるのは下に向かって広がった大きめの換気扇ではないでしょうか。そもそも、レンジフードとはキッチンのガスコンロ上部に設置された換気扇と、その換気扇に被さるように設置された「覆い」のことです。換気扇がフードで覆われていることにより調理時に出る油煙や臭い、蒸気が換気扇に誘導されやすくなり効率的に排煙ができやすくなる仕組みとなっています。そんなレンジフードにはフードの形状、ファンのタイプなどさまざまな種類があります。フードの形状には3種類ありブーツ型、スリム型、フラット型とよばれています。ブーツ型はキッチンの種類を選ばないため最も普及しているタイプです。蒸気や匂いを集める性能が高く、非常にシンプルなデザインです。フィルターの掃除が少し面倒な点があります。スリム型は凹凸がない内部構造のため油がつきくにに掃除が非常に簡単です。スリムな形状のためインテリアとしても好まれています。フラット型は天井高が低い場合や狭い場合など省スペースでも設置することが可能です。ただ、ガスコンロと平行に取り付けられているため、真上を向いて掃除をしないといけない、騒音が大きいなどのデメリットがあります。

ファンの種類も3種類あり、プロペラファン、ターボファン、シロッコファンとよばれています。プロペラファンは昔ながらのキッチンに取り付けられているというイメージがある方も多いでしょう。羽根が回転して蒸気や匂いを吸いこみ直接外へ排出する仕組みになっています。壁につけられているのが特徴で排気が通るダクト(通風菅)は取り付けられていません。ターボファンは最も排気効率がよく、後ろ向きの幅が広い羽根がついています。外部の風の影響を受けにくいため、直付けや高層住宅への取り付けが可能です。シロッコファンは格子状に細い羽根がついている回し車のようなファンのことをシロッコファンといいます。ダクトを通して排出する仕組みになっています。風量は少し少なめですが、空気を押し出す力が強くなっているため中高層の住宅に適しています。

今回のお客様は上記でいうと、プロペラファンタイプの換気扇でした。想像していた以上に汚れていましたが、根気よく作業を行っていきます。下の写真をご覧ください。見違えるほどきれいになりました。ここまで汚れていると当社としてもやりがいがあります。

このプロペラファンタイプはコンロ上に覆おうものがない場合も多いので湯気や油煙がキッチンに広がりやすいという面は否めません。なので作業前の写真のように汚れがつきやすくなっています。作業方法としては、まず、プロペラ部分を分解していきます。このプロペラを外して洗浄することは一般の方でも比較的簡単にできると思います。ですが、この後にプロペラがついている本体部分も取り外していくのですが、この本体部分が一般の方が行うのは少々難しいでしょう。ボルトやネジを外し分解していく必要があるので、慣れない方は作業が困難になる可能性が高いです。分解して洗浄したはいいが、組み立て方がわからない、組み立てたのに換気扇が動かない!ということも多いようです。そして次に専用のクリーナーを用いて洗浄していきます。状況に応じて汚れている部分に洗剤をかけこすり洗いをする、もしくはつけ置き洗いを行っていきます。

キッチンの換気扇の掃除は理想では3ヶ月に1回はしていただくことをオススメしています。なかなか面倒で大変な部分なので難しいかもしれませんが、このペースで行っていただくと換気効率もよくなりお手入れもしやすいでしょう。今回のクリーニングの時間は作業人数1人で約3時間ほどかかりました。お支払いはクレジットカード支払いでした。当社は多種多様にお支払い方法をご用意しております。クレジットカード決済のほかにも,PayPayなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払い、現金払いなどございます。その他のお支払い方法に関してはお問い合わせの際にお尋ねください。換気扇クリーニングをご依頼される際、換気扇の下に物が多くある場合、片付けていただけると作業がスムーズにいくのでお客様にはお願いしております。

今現在、日本全国にハウスクリーニングの業者、エアコンクリーニングの業者があふれています。実際に頼んでみようかと思われても会社がありすぎてよくわからないと悩まれる方も多いと思います。そんな皆様のために適正なハウスクリーニング業者の見分け方について書いた記事もございますので、よろしければご注文の参考にしてみてください。

またキッチン換気扇クリーニングの事例ではないですが、浴室や空室のハウスクリーニングを行った際のブログもありますので、こちらも併せてよろしければご覧ください。

滋賀県草津市 浴室クリーニング

京都府向日市 空室ハウスクリーニング(フルセット)

 

2020年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031