キッチン換気扇のベタベタ汚れ、サッと取るコツは?掃除のプロが解説!

京都と滋賀を中心にハウスクリーニング、エアコンクリーニング、定期清掃、日常清掃などの総合清掃サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。お客様の中には、キッチン換気扇がベタベタの油汚れで汚れてしまったことでお悩みの方も多いのではないでしょうか。キッチン換気扇のベタベタ油汚れは、普段のお掃除では落としきれないものです。今回は、そんなお悩みを抱える方に、キッチン換気扇のクリーニング方法に関するインスタ投稿の紹介です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お掃除のさと | プロの簡単お掃除術(@sato_osouji)がシェアした投稿

当社のインスタグラム(@sato_osouji)では「家庭で役立つお掃除情報」を発信しています。
掃除に関するご相談やご依頼も受け付けていますので、お気軽にフォローしてくださいね。

キッチン換気扇の掃除の必要性

そもそも、なぜキッチン換気扇を掃除する必要があるのでしょうか?キッチン換気扇は、油煙やホコリを吸い込んで外に排出するため、吸い込んだ汚れがフィルターやファンに付着します。長期間掃除をせずにそのままにしておくと、換気扇内部が汚れで詰まり、換気能力が低下してしまいます。そのため、換気扇が効果的に油煙やホコリを排出するためにも、定期的な掃除が必要となります。

さらに、キッチンは食材を調理する場所であり、その中でも油や汚れが発生しやすい場所です。キッチン換気扇にはそのような汚れが付着しやすく、長期間掃除をせずに放置しておくとカビや雑菌の繁殖につながります。これにより衛生面に問題が生じる可能性があります。

また、キッチン換気扇に付着した油汚れは燃えやすく、火災の原因となる恐れがあります。特に、ガスコンロを使用する場合は火災のリスクが高くなります。そのため、定期的な掃除によって油汚れを取り除くことが火災予防にもつながります。

以上のように、キッチン換気扇の掃除は機能面だけでなく、衛生面や火災予防にも重要な役割を果たすことが分かります。

 

掃除の手順

  1. まずは電源を切る:換気扇の清掃前に必ず電源を切ってください。換気扇を動かしている電源コードがある場合は、その電源を切るかコンセントを抜いてください。
  2. フィルターの取り外し:換気扇の上部にはフィルターと呼ばれる部品があります。フィルターを外すためには、一般的にはフィルターの前面を引っ張ることで取り外せます。
  3. 換気扇本体の取り外し:フィルターを外したら、換気扇の本体(シロッコファン)も外していきます。シロッコファンは、通常、フィルターの下にあります。シロッコファンを取り外すには、ネジで固定されているのでネジを外してください。シロッコファンを引き抜いて取り外します。この時、油汚れによりファンが軸と固着して外れない場合があります。無理に外そうとするとファンの羽根が壊れる場合があるので注意してください。そんなときは軸の部分に向けてドライヤーの温風を当てるなど、温めて油を柔らかくすることでファンを外しやすくなる場合があります。
  4. フィルターとシロッコファンの洗浄:フィルターとシロッコファンを外したら、洗浄用に60度くらいの熱いお湯を溜めて、洗剤を少量加えます。その中でフィルターとシロッコファンを漬け置きし、しばらく置いた後、汚れをブラシなどでこすり洗いし、水でしっかりと洗い流してください。その後、風通しの良い場所で完全に乾かしてください。
  5. 取り付け:掃除が終わったら、フィルターを元の場所に戻してください。そして、電源を入れて正常に動作するか確認してください。

 

ここでオススメしたい掃除のコツは、4.の漬け置きに使うお湯の温度です。40度のぬるま湯ではなく、熱い60度のお湯に漬け置きしましょう。お湯の温度が高い方が油汚れが取れやすくなります。特に冬場は室内の温度も低く、お湯がすぐに冷めてしまうので、必ず熱めのお湯を用意しましょう。

60度のお湯に漬け置きしている様子

温めることで汚れを取りやすくなります

 

注意点

キッチン換気扇を掃除する際には、いくつか注意点があります。ここでは、お客様が安全に掃除作業を行えるように、注意点をご紹介いたします。キッチン換気扇は大抵が電源スイッチで操作するタイプです。掃除をする前には必ず電源をOFFにしてください。また、コンセントがある場合にはスイッチを切るだけでなく、コンセントからも抜いておくことが望ましいです。掃除中に汚れやゴミが舞い上がることがありますので、手袋やマスクを着用することをお勧めします。キッチン換気扇の掃除には、普通の中性洗剤や重曹などが使われますが、それぞれの洗剤の特性をよく理解してから使用するようにしましょう。また、漂白剤など強い薬品を使用する場合は、換気を十分にして作業を行ってください。以上が、キッチン換気扇の掃除をする際の注意点です。これらの注意点を守りながら、作業を行っていただくことで、安全かつ効果的なキッチン換気扇の掃除が可能となります。

 

業者にお掃除を頼むなら

当社ではキッチンの換気扇クリーニングも承っています。また、「水回りハウスクリーニング」として、①レンジフード(換気扇) ②キッチン(換気扇除く) ③浴室 ④洗面台 ⑤トイレの5点まとめての清掃サービスも行っています。詳細は以下をご覧ください。当社のスタッフがお伺いした実際の作業の様子をまとめたページもありますよ。

水回りハウスクリーニング実施!キャンペーン実施中!

京都市中京区 空室ハウスクリーニング(キッチン、浴室)

 

参考として、当社で行ったキッチン換気扇クリーニングの作業風景を撮影した動画をご用意しております。ぜひご覧ください。

お客様からは、「キッチン換気扇がピカピカになって、驚きました!」、「クリーニング後の換気扇の回転がスムーズになり、快適にお料理ができるようになりました」という嬉しいお声をいただいております。当社のキッチン換気扇クリーニングサービスは、お客様のお悩みを解消するために、確かな技術と丁寧な対応を心がけております。お困りの際は、ぜひ当社までご相談ください。お客様のご要望に合わせて、最適なプランをご提案いたします。

以上、当社のキッチン換気扇クリーニングサービスについてご紹介いたしました。お客様のお悩みを解消し、快適な生活を送るお手伝いができることを心より願っております。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031