滋賀県草津市浴室クリーニング カビ繁殖を抑える方法も解説!


幾分か寒さが和らぎましたが、お陰様で毎日ハウスクリーニング、エアコンクリーニングのご依頼をいただきます。そんな中、先日、滋賀県草津市のお客様からHPを見たと依頼を受け行ってきました。

お電話をいただいた際にお客様から「浴室の天井周りが届かず、あまり掃除できていない」とお聞きしておりました。浴室の天井まわりの掃除って面倒ですよね、カビている天井から水滴が落ちてくるのは嫌だと思います。ただ、「浴室掃除はまずは天井から」と言われるくらい天井掃除は重要です。カビの原因の胞子は天井からバラまかれるので、いくら壁や浴槽内、床を綺麗にしていても、天井が汚れていたらすぐにカビが生えてしまうのです。天井の見えない菌を最初に除去することが大切です!また、カビは体にも非常に悪影響があります。咳が止まらないなと思い病院にいったらアスペルギルスというアレルギーを引き起こしている可能性もあります。アスペルギルスだけでなくカビによる健康被害は私たちが知らないだけでたくさんあるのです。

作業前と作業後の写真

 

 

見ていただいたらお分かりかと思いますが、カビが劇的に取れていますね。特殊な薬剤を使用し、頑固なカビを除去することができました。壁の変色は除去できませんが汚れはとることができます。ここまでカビが発生していたらプロに頼んでいただいた方がいいですが、自分でカビを抑ええることもできるんですよ。ハウスクリーニング・エアコンクリーニングを行っているプロの清掃会社がお教えします!

自分でできる浴室のカビ取り方法

1.カビとり洗剤を用意

どうしてもカビ除去となると水だけでは限界があります。基本的には市販で売っている「カビ取り洗剤」を用意して下さい。
カビ取り洗剤にも大きく分けて3つの種類に分けられます。
・スプレータイプ
・液体タイプ
・ジェルタイプ
ご自身に合う種類を見つけて使用するのがいいと思います。

2.スポンジに洗剤をつける

ここで注意してほしいのが、天井に直接吹きかけるのはやめましょう。重力によって天井に直接吹きかけた場合下にポトポト落ちてきます。そうなると顔や体に洗剤がついてしまうことになりますので、必ずスポンジに洗剤をつけるようにしましょう。
また、服装も色落ちしても大丈夫なようにいらない服装で行った方がいいでしょう。浴室内の換気も忘れずに。

3.時間を置く

10分以上つけ置きしてください。長い時間つければつけるほどカビ汚れは取れていきます。その後は水で洗い流して完了です。上の方法で試してもなかなか汚れが落ちない!という方もいますよね。頑固なカビはなかなか取れにくいので少し工夫が必要かもしれませんね。参考にしてみてください。

自分でできる頑固なカビ取り方法

1.カビ取り洗剤に片栗粉まぜる

スプレータイプや液体タイプだとどうしても液がたれていくので、頑固な汚れには効きにくいです。なので、片栗粉をまぜることで固まるのでつけ置きしたときに効果が見られやすいです。

2.ラップをはりつける

1と同じく液が垂れてくるため、それを防ぐ方法としてラップをはりつけるというものがあります。こうすることでカビ取り洗剤をカビに浸透させることができます。この方法ならカビ取り洗剤の節約にもなりますね。

カビの予防方法

さて、カビ取りの方法がわかったところで次に気になるのはカビを予防する方法だと思います。ポイントポイントにはなりますが、簡単にできる予防方法をお教えします!

①入浴後に壁や床を水で流す

ご存知の方も多いと思いますが、カビは20~30℃で最も繁殖しやすくなっています。なので、水で洗い流して温度を下げることが大切です。

②入浴後は換気をして水気をふき取る

お風呂後は窓をあけたり換気扇を使用したり等を行いしっかり乾燥させてください。これを毎回行うことで今までのカビの繁殖するスピードに違いを感じると思います。

③バイオの力に頼る

カビの発生を防ぐためにはバイオの力に頼るのもいいでしょう。バイオは微生物の1つで化学物質ではなく自然の生物なので、小さなお子様やご高齢の方にも安心です。
バイオから発生する抗菌物質によってカビやヌメリ、臭いにも作用します。いかがでしたでしょうか?他にも浴室クリーニング行ったブログもございますので、よろしければご覧くださいませ。

京都府西京区で浴室クリーニング

滋賀県大津市で浴室清掃!

滋賀県大津市で浴室(風呂)のハウスクリーニング

 

 

2019年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031