滋賀県草津市 剥離洗浄とエアコンクリーニング

当社はハウスクリーニング、エアコンクリーニングなどの総合清掃サービスを提供する株式会社マイジョリティサービスです。【京滋の清掃会社.jp】の運営を行っています。当社は対応エリアを京都と滋賀に限定し、Web集客に特化し自社施工することで低価格で高品質なサービスを実現しています。
先日、滋賀県草津市にて床剥離洗浄、エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。エアコンクリーニングはわかるけど剥離作業って何?とお思いの方がいらっしゃるとおもいますので説明させていただきます。剥離作業とは床に塗られたワックスを取る作業のことをいいます。床に塗られているワックスに剥離剤を塗りワックスと剥離剤をパットなどで馴染ませワックスを完全に溶かし剥がします。雑巾などで一部分だけふき取りワックスが溶け残っていないことを確認し水拭きで床を仕上げます。水拭きが不十分だとワックスを塗った時にムラになる原因になるため何度も水拭きを行います。床が乾燥したことを確認しワックスを塗ります。ワックスの乾燥時間は気温によって変わってきます、夏場は3時間~5時間、冬場ですと24時間程乾燥に時間がかかります。乾燥中は部屋に立ち入ることは出来ませんので早く乾燥させたい場合はエアコンを活用したり、窓を開け空気を循環させ乾燥を早めます。

ワックスは一度でも塗ると経年劣化や汚れなどで黒ずみ、お部屋の印象を暗く変えてしまいます。床が黒ずんでしまうと普段の掃除をしても黒ずみが取れることはなく剥離作業が必要となってしまいます。剥離作業を行うことで床を綺麗な状態で長く保つことができ、お部屋を明るく見せる効果や床材を保護する効果があります。剥離作業をしてみたいけど、剥離作業の目安がわからないとお思いの方は下記の条件が1つでも当てはまれば数年に一回の剥離作業をする事をお勧めいたします。
・フローリングの床が黒くなったような気がする
・床面がざらつく
・部分的にワックスが剥がれてしまっている
・年に一回はワックスを塗っている
・ペットを飼っている
上記の5点の内一つでも該当する方は剥離作業をすることをお勧めいたします。

床剥離作業の流れ

剥離剤を塗り数分時間をおきます

パットなどでワックスと剥離剤を馴染ませ擦り落とす

ワックスが剥がれたことを確認し吹き上げる

 

ワックス塗布

ワックス塗布後

今回紹介しました事例はハウスクリーニングでの剥離作業ですが、ハウスのみならず飲食店、オフィス、商業施設、病院などの床も必要不可欠な作業となってきます。当社は商業施設などの剥離作業の実績も多数ございます。下記にてテナントなどの事例記事を紹介しておりますのでご覧くださいませ。

京都府宇治市でテナントビルの床面剥離清掃

京都府左京区で理容店の剥離洗浄後ワックスクリーニング

京都市中京区で美容室のワックス剥離洗浄作業

また、剥離作業を行っている動画をyoutubeにて公開しております。ワックスを塗っている動画やテナント階段洗浄中の動画なども公開しておりますのでご覧ください。
「京滋の清掃会社.jp」株式会社マイジョリティサービス

エアコンクリーニング

上記、剥離作業と同時に家庭用エアコンお掃除機能付き1台を施工させていただきました。お掃除機能付きエアコンはお掃除機能無しのエアコンとは作りが異なりクリーニングをする際専門の知識が必要となります。掃除機能付エアコンの洗浄方法の知識がないクリーニング業者が清掃してしまうと故障の原因や汚れが残ってしまい臭いの原因になってしまうことがございます。当社では、家庭用エアコンお掃除機能付き専門研修室を作りお客様のご満足いただけるようスタッフの技術向上を目的とし研修を行っております。今回施工したエアコンは設置後から一度もクリーニングをしたことがなくカビがエアコン全体に繁殖してしまっている状態でした。

お掃除ロボ付きエアコン

本体カバーなどをすべて外したエアコン本体

お掃除ロボつきエアコン

 

エアコンクリーニング

高圧洗浄中

エアコン掃除後の汚水

汚水

エアコンクリーニング 清掃後

洗浄後

エアコン洗浄後はエアコンを1時間~2時間程稼働させ、内部を乾燥させ作業終了となります。今回紹介いたしました施工事例以外にもエアコン事例記事が多数ございますのでご覧ください。

京都市北区 エアコンクリーニング (家庭用・パナソニック製)

京都市左京区 エアコン掃除 (家庭用・ダイキン製)

2020年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031