意外と知らない!?家の中でアルコール消毒したらダメな場所

京都と滋賀を中心に総合清掃サービスを行っている株式会社マイジョリティサービスです。今回は、ご家庭でアルコール消毒を使ってはいけない場所についてまとめたインスタ投稿をご紹介します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お掃除のさと | プロの簡単お掃除術(@sato_osouji)がシェアした投稿

当社インスタグラム(@sato_osouji)では「家庭で役立つお掃除情報」を発信しています。掃除に関するご相談やお問い合わせも受け付けていますので、ご気軽にフォローしてくださいね。

 

昨今のコロナ情勢もあり、当社も依頼を受けて消毒作業を行うことがあります。その際、お客様から食堂などのアクリルパーティションを「これもアルコールで拭いてもらえませんか?」と言われることが何度もありました。実は、アクリル製品はアルコールに負けてしまうんです。このように、アルコールを使うとひび割れてきたり、劣化してしまう素材は意外にもたくさんあります。今回は、ご家庭でアルコールを使ってはいけない物・場所に付いて解説していきます。

アルコールは塗装やコーティングを溶かしたり、一部のプラスチックやアクリルに変色・ひび割れを引き起こします。アクリルキーホルダーなどを消毒用のアルコールで拭いていたら突然割れたという声もチラホラ見かけます。

①テレビやパソコンの液晶モニター
変色やにじみが発生するため、アルコールを使ってはいけません。そもそも水滴が付くこと自体が液晶を傷めてしまうそうです。

②革製品
アルコールがかかると、コーティングが剥げる・油分が抜けてひび割れる・色が抜けて白くなるなど、かなり見た目に影響が出ます。手を消毒するときに、肩から下げていた革製のバッグにかかって変色してしまうことも多いです。

③木製品・畳み
木製の家具は表面の塗装が剥げたり、白く変色する場合があります。畳も色が抜けてしまう場合があります。

④フローリングの床
表面のワックスがアルコールで溶けて、白いシミができてしまいます。このシミをすぐに戻す方法はこちらの記事で紹介しています。

床の白いシミは自分でも直せる!?清掃のプロが方法と仕組みを解説!

 

当社で行った消毒作業の様子は、こちらにまとめています。エアコンにアルコール消毒液を使う危険性などについてもご紹介していますので、よろしければご覧ください。

滋賀県大津市 食中毒予防 飲食店厨房内の消毒殺菌作業

新型コロナウイルス対策!掃除・消毒をして接触感染を防ぎましょう!

エタノール消毒液でエアコン掃除すると火災になる可能性があります!

 

最後に、消毒作業ではありませんが当社スタッフが作業を行う動画を公開しております。公式チャンネルでは日々清掃の動画を更新しています。ぜひチャンネル登録よろしくお願いします。

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930