京都府長岡京市 空室清掃、キッチンコーキング(マンション)

当社はハウスクリーニングやエアコンクリーニングなど、総合的な清掃サービスを京都や滋賀を中心に展開している株式会社マイジョリティサービスです。自社施工を徹底し対応エリアを限定することで、短納期かつ低価格で高品質なサービスを提供しています。特に、エアコンクリーニングについては年間5000件以上の施工実績がございます。お客様からも多数のご満足いただいたお声をいただいておりますので、ぜひ一度ご利用ください。

今回、京都府長岡京市で空室ハウスクリーニングと一緒に、水回りのコーキングを行いました。コーキングとは、シンクやバスタブなどの水回りの隙間に注入するコーキング材で、水の浸入やカビの発生を防ぐ効果があります。水回りのコーキングは建物の老朽化やコーキング材の劣化、施工不良などによって劣化してしまうことがあります。そのため、一定期間ごとにメンテナンスすることで劣化を防ぎ、水漏れやカビの発生を未然に防ぐことができます。

コーキング作業の際は、次のような点に注意する必要があります。まず、シンクの表面を清掃し、古いコーキング材、汚れ、カビを取り除きます。清潔で乾燥した表面でなければ、コーキング材が密着しくい場合があります。また、コーキング剤にはシリコン、アクリル、またはポリウレタン製品など、様々な種類があります。キッチンシンクには耐水性、耐久性、接着性に優れるシリコンコーキング材が最適です。コーキング材を適用した後、十分な乾燥時間を確保してください。24~48時間程度は触らないようにしましょう。これらの注意点を守ることで、長持ちするシンクのコーキングを実現することができます。

今回の作業では、既存のコーキングをしっかりと剥がした後、写真のようにマスキングテープを貼ってキレイな仕上がりを実現するための下準備をしました。そして、専用のコーキング剤を充填したら形を滑らかに仕上げます。コーキング剤の形が整ったらマスキングテープを剥がし、きれいな仕上がりを確認できました。

キッチンコーキング

マスキングテープを貼った様子

コーキング材を充填する様子

滑らかに仕上げた様子

完了後の様子

水回りのコーキングの黒カビが気になったり、剥がれたりしている方も多いのはないでしょうか。コーキングの劣化や欠損が原因で、水漏れが発生したりカビが広がるなどのトラブルが起こることもあります。そんな時は、コーキングの打ち替えを考えてみませんか。ハウスクリーニングと同時にコーキングの点検や補修を行うことで、これらのトラブルを未然に防ぐことができます。ちょっとしたカビや部分的に剥がれたコーキングなど、気になる部分のみの施工も承っています。専門の工務店や代理店にお願いすると紹介料や手数料など中間コストがかかりますが、当社ではハウスクリーニングと同時に施工することで、コストを抑えながら短期間で仕上げることができます。

また、コーキングのほか当社ではハウスクリーニングと同時に障子の張り替え、網戸の張替、不用品回収なども承っています。障子、網戸の張り替えについてまとめた記事と、当社の不用品回収のウェブサイトはこちらをご覧ください。

ハウスクリーニングと一緒に障子張り替えも行っております

網戸出張張替承っております!!

当社ウェブサイト「京滋の不用品回収.com」

 

また当社では、ロスナイ換気扇の清掃といった特殊な清掃や、防カビコーティング作業なども行っております。興味のある方はぜひご覧ください。

京都市伏見区 ロスナイ換気扇清掃 (分譲マンション)

京都市下京区 防カビコーティング作業(宿泊施設)

 

最後に、当社スタッフが実際に作業している動画を参考としてご紹介いたします。当社はYouTubeに公式チャンネルを作成し、現場で行った作業風景を日々更新しています。ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

2024年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829