京都市中京区 調理室の排水管洗浄、グリストラップ清掃

「京滋の清掃会社.jp」を運営する株式会社マイジョリティサービスです。当社は京都・滋賀エリアを中心にダクト清掃、グリストラップ清掃やハウスクリーニング、エアコンクリーニングなどの総合清掃サービスを行っています。私たちはウェブ集客に特化し自社施工を行うことで低価格で品質の良いサービスの提供が実現できています。先日、京都市中京区にて調理学校内の排水管洗浄・グリストラップ洗浄に行ってきました。調理学校のため平日に施工することが難しく休日に施工を行いました。普段、生徒の皆様がご自身でグリストラップ清掃を行っているとのことでしたが、臭いが少しずつキツくなってきたようになったので、一度、配管・グリストラップ洗浄を業者に頼むことにした、とおっしゃっていました。

グリストラップは下水に油や残飯が流れ込むのを防止する設備のことをいいます。グリストラップは3槽に分かれており、1槽目は生ごみを溜める槽、2槽目は油分を浮かせ溜まった汚泥を底辺に溜める槽、3槽目は2槽目で分離できなかった油分をさらに分離させる槽となります。グリストラップは一つ一つ役割が違う為、掃除をする頻度が異なります。1槽目は生ごみを溜める槽のため1日に1回は清掃が必要となり、2槽目は1週間に1回以上、3槽目は排水管つまりの原因となるため2ヶ月に1回は清掃をする必要があります。グリストラップ清掃をする際、汚泥、汚水をすべて吸い上げ洗浄することが理想ですが、ご自身で汚泥、汚水を吸い上げる作業は大変困難となり、ご自身でいくら綺麗に清掃をしたといっても汚泥物が残ってしまい臭いの原因となります。その点、業者による清掃は、汚水や、汚泥をすべて汲み上げる作業となるため綺麗に仕上げることが可能です。また、配管洗浄を同時にすることにより排水管にこびりついたぬめり、臭い、害虫の発生などを抑えることができます。

下記写真をご覧ください。今回のグリストラップ清掃の作業風景になりますが、このように専用の機械を使用し洗浄作業を行います。グリストラップ配管洗浄終了後お客様にご確認いただき、綺麗になり臭いがしなくなったとご満足いただけました。

CA58H0HV.jpg

 

CAO9HRJK.jpg

 

今回は休日の施工になりましたが、早朝や夜間の対応も可能です。もちろん事前にご相談いただく必要がありますが、「お店がこの日しか開いていない」「週に1日しか休業日がない」などお客様の様々なご事情にもできる限り対応させていただきます。お見積り無料です。お気軽にお問合せ下さいませ。

当社はグリストラップ清掃を年間数十件施工させて頂いております。下記にて事例記事を紹介しております。
京都市下京区 グリストラップ清掃 (飲食店)

京都市中京区 グリストラップ清掃(公共施設)

京都市下京区 飲食店グリストラップ清掃

グリストラップ清掃を行わず使用し続けると配管が詰まり、汚水が逆流してくるといったことトラブルが起こります。過去にグリストラップ内の配管がつまり厨房に汚水が上がってきてしまい、即時に対応をして欲しいとお問合せがありました。一度汚水が上がってきてしまうと、残飯や汚泥も一緒に流れてくるため、当日の営業や、授業は困難となります。また、清掃をするだけでは食中毒やノロウイルス、O175などの感染症のリスクが高まってしまう為、配管つまり洗浄と一緒に殺菌処理作業、消毒作業が必要となり、グリストラップ清掃のみをするより、余分な費用がかかってしまいます。
また、グリストラップの清掃を怠ることが原因で、悪臭を放ちゴキブリ、コバエといった害虫が発生する率も上がってしまいます。害虫が発生してしまうと、提供する料理に混入してしまい新たなトラブルにつながってしまいます。

グリストラップの清掃は法律で明確な規定はありませんが、各自治体によって定められております。例えば大阪府高槻市におきましては、細かく明記されており、グリストラップの1槽目は、毎日の清掃が必要、2槽目、毎日必要だが毎日できない場合少なくとも週に1回は清掃が必要、3槽目は、月に1回、沈殿物が溜まっているん場合はその都度清掃を行う。などと明記されています。また、グリストラップから排出されるゴミは産業廃棄物に当たるため一般のゴミと一緒に捨てることができません。万が一、一般ごみとして処分している場合、放棄禁止違反に当たり5年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金が科せられます。悪徳な場合、懲役、罰金両方が科せられます。法人に至っては1億円まで加重されるため注意が必要となります。
ご自身でクリストラップ清掃をされる場合は、汚泥などの処分方法をきちんと守り清掃を行いましょう。
委託業者に依頼する場合は、きちんと汚泥なども処分してくれるかを確認することをお勧め致します。ごく稀に汚泥などの処分は、店舗に任せるといった業者があるため確認が必要となります。

 

当社はグリストラップ洗浄以外にも、ダクト清掃などの店舗クリーニングを行っております。下記、記事にて店舗リフレッシュ清掃を紹介しておりますのでご覧ください。

飲食店舗のオーナー、管理者、店長様!リフレッシュクリーニングしませんか?

 

 

2021年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31