京都や滋賀を中心にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなど総合清掃サービスを行っています、「京滋の清掃会社.jp」株式会社マイジョリティサービスです。先日京都府長岡京市にて居酒屋店舗様の床剥離作業に行ってまいりました。お客様とは、お店がオープンの時からのお付き合いをさせていただき、1年に1度、床剥離作業に入らせて頂いております。お店が夕方からの営業のため午前中に作業を開始し、お昼過ぎにはお引き渡しができるように作業を行います。
蓄積せれ人が良く通る動線が汚れていきます。普段の水拭き清掃のみでは油分をしっかりふき取ることはできず、油を床に伸ばしていることになり汚れる範囲が広がってしまいます。
剥離剤が入っていけない場所にはしっかりと養生を行い剥離作業を行います。この際、隅や機械が入らない場所は、手擦りで隅の汚れを落とします。
ワックスが完全に剥がれたことを確認し、床の仕上げ作業に取り掛かります。この仕上げ作業が甘くなってしまうとワックスを塗った際にワックスがモロモロと玉になってしまったり、塗りムラができてしまい仕上がりが悪くなってしまいますので、剥離後の仕上げ作業はとても大切な工程といえます。
下記、写真はワックス3層仕上げ後の床です。ワックスを何層にも塗ることにより床へ傷が入りにくくなり、光沢が出るため綺麗に仕上げることができますが、床の素材によって光沢のでかたや仕上がり具合が異なるため、何層も塗ればいいというわけではありませんので、剥離作業をお考えの方は一度発注業者にご相談されることをお勧め致します。
店舗清掃に関していくつか事例記事をご紹介させていただきます。ダクト清掃、エアコンクリーニングも対応可能です。ご気軽にお問合せください。