コインランドリーダクト清掃は当社にお任せください!!

京都と滋賀を中心にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなど総合清掃サービスを行っています、「京滋の清掃会社.jp」株式会社マイジョリティサービスです。当社は対応エリアを京都と滋賀に限定し、Web集客に特化、自社施工することで無駄を省き、低価格で高品質なサービスの提供が実現できています。当社では、ハウスクリーニング、エアコンクリーニング以外にダクト清掃やテナントクリーニングなども行っております。
今回は、需要が増えているコインランドリーの排気ダクト清掃の必要性、作業方法、金額などをご紹介させていただきます。

 

 

〈目次〉

・ダクト清掃の必要性

・ダクト清掃のメリット・デメリット

・作業方法

・金額

・まとめ

 

ダクト清掃の必要性

コインランドリーでは毎日多くの方が様々な物の洗濯・乾燥を行い多種多様な方が利用する場所となるため清潔で衛生的な環境を維持することが必要不可欠となります。コインランドリーの場合、乾燥の要となるダクトが埃や粉塵で汚れていると表示されて時間内に乾燥ができず半乾きや臭い残り、電気代、ガス代がかさむ原因となるためコインランドリーのダクト清掃は定期的クリーニングを行う必要があります。

ダクト清掃のメリット・デメリット

上記で少しお伝えさせていただきましたが、ダクト清掃を行うことでメリットが3つあります。

1.機器の効率向上

コインランドリーダクト内の汚れやほこりは、排気システムの効率を低下させることがあります。汚れがたまることにより、ダクト内の風量や排気効果が低下し、機器の性能に影響を与えてしまいます。
ダクト清掃を行うことにより、排気システムの効率を最大限に保ち、機器の正常な動作を促進することができます。

2.火災防止

コインランドリーで使用している乾燥機のほとんどがガスを使用しているため、乾燥機の排気ダクト内にチリやホコリが溜まった状態にあると、ダクト内にたまった繊維やほこりに引火し火災の原因となってしまいます。
ダクト清掃を行うことで、可燃性物質を取り除くことができ火災の予防となります。また、定期的な清掃により、早期に火災の兆候を発見することも可能です。

3.コスト削減

ダクト排気管の清掃を行わず使用し続けるとダクト配管内に粉塵が蓄積されダクト機能が低下してしまい、本来の時間以上に乾燥に時間がかかってしまいコストが大幅に増してしまいます。定期的にダクト菅清掃を行うことで、コスト削減が可能となります。

作業方法

排気ダクト配管内部の清掃を行う際、ダクト配菅に作成されている点検口から清掃を行います。(※点検口がない場合ご担当者様に事前にご了承いただき点検口を作成させていただきます。)
掃除機や集じん機を使用し、排気ダクト配管内に蓄積された粉塵、埃等を取り除きます。掃除機や集じん機で取り切れなかった微細のごみは専用の薬剤を使用しふき取り作業を行っています。 ※下記写真が実際に行った清掃風景です。

 

 

 

 

 

 

金額

ダクト配管内清掃料金は一度現地まで調査にお伺いさせていただき、お客様のご要望、配管の長さ、大きさ、施工場所を確認させていただきお見積りを提出させてい頂きます。

まとめ

コインランドリーのみならず、排気ダクト清掃は専門の技術、機械が必要となり個人で清掃をするには難しい作業となります。排気ダクト清掃をご検討の方は清掃依頼することをオススメいたします。
当社で行ったダクト清掃の事例記事を下記にてご紹介しておりますので、ご参考までにご覧ください。

京都市下京区 ダクト清掃 (飲食店舗の厨房)

京都市山科区 ダクトフード清掃 (飲食店厨房) 火災防止と衛生面の改善

また、2018年にテレビ局から取材を受けた記事がございますのでご覧ください。

ダクトフードの清掃メンテンナンスで火災からお店を守りましょう!京都・滋賀のダクト清掃なら当社へ!

2023年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930