京都市北区 定期清掃 剥離洗浄(賃貸マンション共用部)

京都と滋賀エリアでハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどの総合清掃サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。当社はエリアを限定し、自社施工、ウェブ集客に特化することで、低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

先日、7年ほど前からのお付き合いとなる工務店様からのご依頼で賃貸マンションにおける共用部清掃にお伺いしました。こちらのマンションは週に1度の日常清掃と今回の年に1度の定期清掃を行っています。週に1回行う日常清掃は、エントランスのガラス拭き、廊下や共用部の掃き拭き・モップ掛け、駐車場や駐輪場のゴミ拾いなど身の回りの掃除を行っています。日常的であり、比較的すぐに終えることができる清掃を日常清掃といいます。そして、今回行った施工は共用部の剥離洗浄といわれる清掃です。この剥離洗浄とは、以前に塗布したワックスが劣化し黒ずんでしまうため、そちらを取り除いていく作業のことです。この剥離洗浄を行う際にはポリッシャーと呼ばれる機械を使用し劣化汚れを除去していきます。下記写真をご覧いただくと簡単そうに見えますが、このポリッシャー洗浄は高い経験と技術が必要となってくるため、入社したばかりのスタッフでは操作ができず苦労しているとよく聞きます。ちなみに下記左写真のポリッシャーには特殊なブラシを使用しているため、床を傷つけることなく清掃を行うことができています。ポリッシャーで取り切れない汚れもあるため、その場合は手作業で汚れを落としていきます。(下右写真)

ワックス剥離

ポリッシャー作業中

ワックス剥離

作業中

こちらの剥離作業は非常に手間がかかる作業のため、日常清掃では行うことが難しいため、定期清掃として1年に1回の清掃をこちらのマンションでは行っています。通常のワックス作業に比べると剥離作業は2倍の時間と料金がかかります。しかし、剥離作業はマンションの美観維持、改善のためにも定期的に行っていただくことをオススメしています。建物自体を清潔な状態に衛生的な建物環境が確保されます。衛生面を向上させることで、マンション内での感染症の蔓延、拡大を防止できるでしょう。また、建物内が汚れているとゴキブリやネズミなどの害虫が発生しやすくなることもメンテナンスが重要な理由の1つです。マンションの定期的な清掃を行うことで入居率のアップや住人モラルの上昇し、オーナー様や管理会社様など管理される方にとっては、安定的な収入にも繋がっていきます。

ワックス剥離前

作業前

ワックス剥離後

作業後

上記写真をご覧いただくとお分かりのように、作業前には非常に汚れていた廊下が見違えるほど美しくなりました。入居者様も喜んでおられるに違いありませんね。工務店の担当者様も大変喜んでおられ当社としても非常に安心しました。

マンション共用部に屋根がなく雨ざらしになっていたり、床材の材質や入居者層によっては簡単に汚れが取れない状況になっていることも少なくありません。なので、もし定期清掃や日常清掃のご依頼をいただいた際には一度現地にお伺い後お見積りをとらせていただきます。入居者様や建物管理者様の顧客満足度を図り建物価値の維持、さらにより良い環境つくりのサポートをさせていただきます。

また、今回の施工事例ではありませんが以前に当社にて行ったポリッシャー洗浄の動画がございますので、よろしければご覧ください。当社ではYouTubeに公式チャンネルを作成し、日々の作業風景やコラム動画など多く動画配信しています!チャンネル登録も併せてお願いします。その他の定期清掃の事例記事も掲載していますのでご覧ください。

オフィス、店舗の日常・定期清掃をプロの清掃会社に依頼するメリットとは?!

滋賀県草津市 定期清掃 (賃貸マンション共用部)

 

最後に、当社では空室のハウスクリーニング、在宅の水回りクリーニング、エアコンクリーニング、高所清掃、店舗クリーニング、ダクト清掃、害虫駆除など多岐にわたったサービスを行っております。定期清掃や日常清掃の他にもお客様のお手伝いができることがあるかと思いますので、お気軽にご相談ください。

2022年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031