大阪府豊能郡 エアコンクリーニング(壁ハウジングエアコン)

朝晩が冷え込み幾分過ごしやすくなるにつれてエアコンクリーニングのお問い合わせも落ち着いてきました。今年の夏もたくさんのエアコンクリーニングのお問合せありがとうございました。エアコンクリーニングは当社の中でも一番といっていいほどコストパフォーマンスがいいサービスです。夏のエアコンクリーニングのお問い合わせは落ち着きましたが、それでも毎日2~3件ほどのお申し込みをいただいております。比較的日程調整が効きやすい時期ですので、敢えて涼しくなってからエアコンクリーニングをされる方もおられます。本日は大阪府豊能郡で壁ハウジングエアコンのクリーニングを当社のホームページからご依頼いただき施工させていただきましたのでご紹介します。本来であれば対応エリア外ではありましたが、予約が比較的空いていた、お客様のご要望もあり施工いたしました。

お客様が当社にご依頼いただいたきっかけが、今までにもエアコン掃除を行いたく7社ほど相談をしたけれど断られエリア外のため断られることを前提で相談してみた、とのことでした。今回のお客様のエアコンは壁ハウジングエアコンといって、主にエアコン本体が壁や天井に埋め込まれているタイプのものをいいます。写真を見ていただいたらわかりますが、今回は和室に埋め込まれている壁埋め込み型タイプでした。エアコンのパネルの色を選べたりすることがあるようで、インテリアと同化できる点で人気があるようです。ただ、今回のようになかなかお掃除をしてくれる業者がない場合もあるので導入の際は注意が必要です。

壁ハウジングエアコン

 

壁ハウジングエアコン

 

当社は自社施工を行っている、かつ特別な研修をうけた技術あるスタッフが在籍しているため、他社が難しいこのようなエアコンでもクリーニングを行うことが可能です。お客様も非常にお困りの状況で、時期的に閑散期になりますので、お電話の2日後にお伺いすることができました。繁忙期でもキャンセル等があり、翌日や2日後の可能なこともありますので、お急ぎの場合はご相談ください。この壁ハウジングエアコンの掃除は分解に手間がかかるため、3300円の追加料金をいただいております。(壁ハウジングエアコンの種類や状況に応じて変動することもありますので、その都度お客様にはご相談いただいております。)

 

 

 

通常のエアコンクリーニング同様、動作確認を行ったのちしっかりと養生をして作業を開始します。その後、エアコンカバーやフィルターなど外せる部品はすべて外し水洗いを行っていきます。本体のファンと熱交換器に関しては高圧洗浄機を使用し専用の洗剤を使用して洗浄します。一番右の画像はエアコンクリーニングの汚水になります。ご覧いただくとおわかりのようにかなり汚れがたまっていたことが確認できます。この汚れはエアコン内部に付着していたホコリやカビなどです。この汚れを放置してエアコンを稼働し続けると、空気中にこの汚れが放出され私たちの身体に大きな健康被害が及ぼされます。過敏性肺炎や喘息など詳しく記載した記事がありますのでよろしければご覧ください。さらに、エアコンが汚れた状態で使用するとエアコンの稼働効率が下がり、電気代があがると言われています。またエアコンに余計な負荷がかかり故障の原因にもなります。エアコンを買い替えるとなると10万円近くかかってしまうため、エアコンの長持ち、快適な空気環境のためにはエアコンクリーニングは必須でしょう。

エアコンのカビは私たちの人体に悪影響?!定期的なクリーニングを!

 

作業は壁ハウジングエアコン2台と家庭用エアコン1台の計3台で3時間ほどで終了いたしました。作業終了後お客様にはスタッフの方もさわやかでエアコンもきれいになって嬉しい、と非常に喜んでいただけました。喜んでいただけましたが、せっかくきれいにしたエアコンが再度すぐ汚れてしまっては意味がないですよね。なので施工させていただいたお客様にもお伝えさせていただいていますが、エアコンをきれいに保つ方法があります。頻繁にエアコンクリーニングを行うことが難しい場合もあると思いますのでぜひ試してみてください。まず、フィルターをキレイに保つことです。次に、冷房を完全に消す前に送風運転を行い、水分を乾燥させましょう。最後に、室内をキレイに保つことです。エアコンは室内のホコリや塵を吸い込みますので、タバコを吸っている、ペットを室内で飼っているなどのお家は比較的汚れやすい傾向にあります。空気清浄機を置くなどの工夫をして汚れにくい環境をつくることが重要ですね。詳しくブログに記載していますので、参考にしてみてください。

エアコンに汚れをつきにくくする方法とは?!

 

最後に今回の壁ハウジングエアコンではないですが、家庭用のエアコンクリーニングの作業風景を撮影した動画がありますので、ご覧ください。当社では公式のYouTubeチャンネルを開設し、日々動画配信を行っています。作業風景だけでなくぜひチャンネル登録よろしくお願いします!京都と滋賀にエリアを限定し、自社施工、ウェブ集客に特化することで低価格で高品質なサービスの提供が実現できています。ぜひお気軽にご相談、お問合せください。見積もりは無料です!お待ちしております。

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930