滋賀県大津市 エアコンクリーニング (家庭用・マンション管理人室)

世間はお盆休みが終わり普通の日常が戻ってきている頃ですね。当社もお盆休みでも現場はあるので、交代でお休みをいただいています。私もお蔭様でリフレッシュすることができよい夏休みになりました。やはり「休息」というのは必要だと最近強く思います。

本日大津市にある分譲マンションの管理人室にある家庭用エアコンをクリーニングを施工させていただきました。エアコンを稼動させるとホコリが飛んでくるようでインターネットで解決策を調べられたところ、エアコンクリーニングをしたほうがいいとわかり依頼されたようです。稼動させてホコリが飛んでくるというのは、エアコン内部に相当のホコリやカビが詰まっていると思われます。エアコンの内部になるホコリやカビを放置いておくと、その汚れがエアコンを介して空気中に漂うことになります。その汚れた空気を私たち大人や、小さなお子様、ご高齢の方までが体内に吸い込んでしまうことになります。エアコンの内部の汚れは非常に身体によくありません。咳が止まらなくなったり、肺炎にまで悪化する恐れもありますので注意が必要です。

エアコン内部のカビやホコリが病気になる?!

 

実際にお伺いさせていただくと、下記の通りエアコンの内部はホコリとカビがぎっしり詰まっていました。しっかりまわりが汚れないように養生を行い、専用の機械を使用し高圧洗浄を開始します。遠目の写真からでも吹き出し口がかなり汚れているのがわかりますね。汚水はご覧のようにかなり真っ黒になりすごく汚れていたことがわかります。ここまで黒いと当社としてもとてもやりがいを感じます。また、ここまで汚れを放置していると人体に影響があるとお伝えしましたが、人体だけでなくエアコン本体にも多大な影響があります。汚れがあるとエアコンの稼動効率が下がるため、エアコンが壊れてしまうリスクが高くなります。壊れてしまうと修理の数万円、買い換えるとなると数十万円と費用がかかってきてしまいます。そうなる前に定期的にエアコンクリーニングを行うことをオススメしています。またエアコンの故障といえば、エアコンの効きが悪く故障かなと思ったら内部が汚れていただけだったという話もお聞きします。エアコンクリーニングを行いエアコンの効きが改善されたということもあります。試してみる価値はありそうですね。

エアコンの効きが悪くなったのは故障だから?

 

P1090539.jpg

 

P1090541.jpg

 

P1090542.jpg

 

 P1090543.jpg

上の写真は施工後の写真です。空気も綺麗になりさわやかな風がくるとお客様にも喜んでいただきました。施工前と比較すると一目瞭然ですね。施工後お客様から「今までもエアコンクリーニングを頼んでみたかったんだけど、どうしても不安で・・・なかなか頼めなかった」と言われました。どんな会社かわからなければ不安になる気持ちはよくわかります。ましてやお家の中にお邪魔させていただくわけで、知らない人が入ってくると思うと不安にもなりますよね。当社では、そういったお客様の不安を解消し、安心してご依頼いただけるように日々の作業風景を撮影し、YouTubeにUPしています。作業内容を記事にしたりブログも逐一更新しています。お客様からいただく良い評価も悪い評価も掲載しています。今では累計150件以上になりました。よろしければご確認ください。

累計150件以上!お客様の声届いています!

 

エアコンクリーニングをしたエアコンは綺麗な空気が送られてくるため節電にも繋がります。近年では冷房がないと命の危険にさらされるので、扇風機だけで日中過ごすのは危険だとよくテレビでも取り上げられていますよね。そうなるとどうしても電気代がかさんでしまいます。汚れているエアコンと比較するとかなり節電効果はみられると思いますが、それでも一日中つけっぱなしは電気代のことを考えると気が引けるかもしれません。さらに節電したい場合どうしたらいいの?とよくお客様にも聞かれます。その解決策の一つとしては、室外機のクリーニングです。エアコンは部屋の中の空気を吸い込み、内部で冷やし吐き出していると以前にもお伝えしたかと思います。なので、室内のエアコンと室外の室外機はパイプで繋がっており、パイプを通じて熱を外に出しているのです。よって、室外機が精一杯働ける環境を作ることで消費電力を抑えることができるのです。よく、室外機を日陰に設置する、前に物を置かない、日よけをするなどの方法もありますが、室外機自体をクリーニングしてしまった方が方が効率はいいと思います。室外機について詳しく書かせていただいたブログもありますので、よろしければ参考にしてみてください。

この夏は室外機もクリーニングして節電しよう!

 

今回訪問時間が12時ごろだったのですが13時半には作業終了いたしました。今回は、管理人様でしたので、請求書でのお支払いでしたが、個人のお客様の場合当社ではさまざまなお支払い方法をご用意しています。クレジッットカード払い(viza、マスターカード、JCB、アメックスなど)、QRコード決済(paypay、楽天pay、メルペイなど)、電子マネー決済(ナナコ、イコカなど)やもちろん現金払いなど、お客様が利用しやすいサービスを目指しています。その他にもありますので、受付時に担当の者にお尋ねくださいませ。

支払い方法多数あります

 

その他何かご不明点ございましたらお気軽にご相談くださいませ。最後にエアコンクリーニングを行っている際の作業風景載せておきますので、ご覧ください。参考になると思いますよ。

 

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031