キッチンにお掃除ロボ付きエアコンはダメ!?清掃のプロが解説!

当社、株式会社マイジョリティサービスでは京都や滋賀を中心に総合清掃サービスを提供しています。私たちは年間5000台以上のエアコンクリーニングを行っていますが、今回は「お掃除ロボ付エアコンはキッチンの近くと相性が悪い」というインスタ投稿をご紹介します。

 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お掃除のさと | プロの簡単お掃除術(@sato_osouji)がシェアした投稿

当社のインスタグラム(@sato_osouji)では「家庭で役立つお掃除情報」を発信しています。掃除に関するご相談やご依頼も受け付けていますので、お気軽にフォローしてくださいね。

キッチンや、その近くのリビングにお掃除機能付きエアコンを設置するのはオススメできません。なぜなら、お掃除ロボがうまく機能しなかったり、故障の原因になるからです。キッチンや近くのリビングでは、調理や食事の際に油を含んだ蒸気が発生します。こうした場所の近くに置いてあるエアコンにも、その油汚れがフィルターに付着します。お掃除ロボはフィルター表面のホコリを内蔵のブラシで軽くかき取るような仕組みとなっているため、油汚れがベッタリと付着している場合はうまく取ることができません。油汚れでフィルターの目が詰まり「風量が下がる」「フィルターを通さず隙間から内部にホコリが入ってしまう」などの問題が発生します。実際に私たちがエアコンクリーニングにお伺いした現場でも、油汚れでお掃除ロボが機能しなくなり、内部に負荷がかかって故障寸前になっていたエアコンを何台も見てきました。

エアコン オーバーホール

 

新しくエアコンの設置を考えている方は、キッチンにはお掃除機能のないタイプの設置をご検討してみてください。もし、既にキッチンにお掃除機能付きエアコンを置いている場合は「お掃除ロボ付きだから大丈夫!」と放置せずに、こまめなフィルター掃除を忘れないようにしましょう。油汚れでベタベタな場合は、中性洗剤を使って洗うと汚れが落ちやすいですよ。

また、どうしようもなく汚れていて自分たちの手には負えない…一度プロにクリーニングをお願いしたい!という方は、ぜひ当社のサービスをご利用ください。確かなエアコン清掃の技術を身に着けた当社スタッフが、エアコンクリーニングにお伺いします。エアコン清掃を依頼する際に知っておきたいポイントなどをまとめた記事や、実際に当社のスタッフがお伺いした際の様子をまとめた記事もありますのでぜひご覧ください。

【2023年版】エアコン掃除の相場や作業内容等の解説!お掃除のプロ業者が徹底的に教えます!

京都市北区 エアコンクリーニング (家庭用・パナソニック製)

京都市東山区 業務用エアコンクリーニング 天カセ4方向型 (飲食店)

 

京都を中心にオススメスポットやグルメなどを紹介する人気のユーチューバー「コタツは~~ん!!!」様のご自宅へお伺いし、エアコンクリーニングを行いました。作業の様子は、こちらの動画からご覧いただけます。

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930