京都市山科区 エアコンクリーニング (家庭用シャープ製)

本日もエアコン掃除をさせていただきました。ウェブサイトの広告をご覧になりメールでお見積依頼を頂きご注文いただきました。この時期は比較的日程の調整がつきやすくご希望日時にお伺いすることができました。ちなみにエアコンクリーニングの忙しい時期は夏です。繁忙期は大体ご注文いただいた日の5~8日後くらいまではご予約で埋まっております。それ以外の時期については翌日でも施工が可能なこともあります。早く施工をしてほしいお客様もたくさんいらっしゃいます、なるべくご訪問日程はご希望に添えるよう努力しておりますのでご気軽にご相談ください。

今回の作業内容は、家庭用エアコンお掃除機能付き(お掃除ロボット)でした。この機能がついている場合はエアコンクリーニング料金に別途分解料金(3,300円)が必要になります。お掃除ロボ機能はとても繊細で壊れやすく分解が難しいエアコンなのです。当社でも分解できるスタッフは限られており、機種にもよりますが分解、組み立てをするのに30~60分近くかかる場合もあり手間が通常タイプより手間がかかる為に追加料金をいただいております。たまにお掃除ロボ機能がついているとエアコンクリーニングをしなくて良いと考えておられるお客様がいらっしゃいますが通常タイプと同様にエアコンクリーニングは必要です。というのもお掃除ロボ機能というのは正確には「フィルター自動清掃機能」なのです。フィルターを掃除する手間が省けるだけでエアコンクリーニングで行う熱交換器やファンの洗浄は行われません。またフィルターを自動で掃除をしてもホコリをためるダストボックスの定期的な掃除は必要です。以上のことからもお掃除ロボ機能付きは通常タイプよりも数万円高額になる上にエアコンクリーニング料金も高額になることから専門業者の立場からすると大抵の場合はおススメできません。ただしフィルターは掃除を自動で行ってくれるのでその点については良いでしょう。なるべく手間を省きたい方は良い機能ですね。お掃除ロボ機能について詳しく書いた記事がありますので宜しければご覧ください。

お掃除ロボ機能がついているエアコンのクリーニング代金はなぜ高い??

 

現場は山科区です、当社は京都・滋賀エリアでしたらどこでもお伺いいたします。現場でお客様にご挨拶し作業の説明を行い、動作確認をすれば洗浄を行うために分解していきます。お掃除ロボ機能の分解前は以下のような写真になります。写真の様に配線がいろんな場所に通っていて真ん中の基盤に繋がっています。この基盤を濡らしてしまうとエアコンが故障して機能しなくなってしまいます。ですので外せる部品等はすべて外してから洗浄を行います。

DSC_0900.JPG

DSC_0902.JPG

お掃除ロボ機能をすべて外すと上記右の写真の様になります。ここまでの作業時間は20分ほどかかります。これで洗う準備はできました。これから汚水が飛ばないようにビニールで養生し専用の高圧洗浄機と洗剤を用いてクリーニングを行っていきます。詳しい作業を説明している記事もブログでご紹介しておりますのでご参考ください。

当現場で洗浄工程の写真を撮り忘れていたので違う現場の写真ですが上記写真のようにエアコン本体に養生を行い作業をさせていただきます。定期的にエアコンクリー二グをしないご家庭のエアコンの汚水は大体真っ黒な水がでてます。
「定期的なエアコンクリーニングとはどのくらいの頻度?」とご質問をいただきくことがありますが、年数よりもフィルターの奥や風の吹き出し口が汚れ具合でエアコンクリーニングの目安が変わりますが年数にすると2~5年程度に1回ほどが目安です。今回の作業における合計の作業時間は2時間30分程でした。

今回のお客様はお掃除ロボ機能付きエアコンをご自分で洗浄をしようとされたらしいのですが分解することができずに当社へご依頼いただいたということでした。ご自分で分解をすることはとても難しいと思います。分解ができても組み立てることができないことも多いようです。分解ができてもキレイに洗浄を行うことも難しいので手間と故障リスクを考えるとほとんどの場合は業者に依頼するのがベストでしょう。エアコンクリーニングを自分でできるかについて、メリットやデメリットを紹介した記事もございますのでこちらも宜しければご参考ください。

エアコン掃除は自分でできる?プロの業者が解説!

今回はクレジットカードでのお支払いでした。当社は清掃サービスをお客様に利用しやすくなるように決済手段を豊富に取りそろえることも努力しております。クレジットカードはもちろんPayPay、クイックペイ、楽天Pay、メルペイなどのQRコード決済やコンビニ払い、イコカなどの電子マネー決済にも対応しております。現金以外でのお支払いも大歓迎ですのでご気軽にご利用ください。

エアコンクリーニングを業者に頼むことはご自分でクリーニングするよりも良いとは思いますがどの業者に依頼をすればいいかわからないお客様もたくさんいらっしゃると思います。当社ではそのようなお客様にもご安心してご依頼いただけるように賠償責任保険に加入しておりますので万が一の当社による過失でトラブルが起きてしまっても万全のアフターサービスをお約束いたします。また、普段から戴くお客様の声を日々アップしています。こちらもご参考いただければ幸いです。お見積、ご相談は無料です。エアコンクリーニングをお考えのお客様は是非当社にご依頼ください。

お客様の声を随時更新!合計150件以上掲載中!

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930