汚部屋を脱出したいアナタへ!ズボラ掃除のコツ

京都と滋賀を中心に、ハウスクリーニングなどの清掃サービスを行っている株式会社マイジョリティサービスです。今回は、ズボラ掃除のコツについてまとめたインスタ投稿をご紹介します。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お掃除のさと | プロの簡単お掃除術(@sato_osouji)がシェアした投稿

当社インスタグラム(@sato_osouji)では「家庭で役立つお掃除情報」を発信しています。掃除に関するご相談やお問い合わせも受け付けていますので、ご気軽にフォローしてくださいね。

 

今年こそは家をキレイに!と思っている方も多いのではないでしょうか。今回は、掃除が苦手な方でもゼロ始められるコツを、順を追ってご紹介します。

①掃除のスタートラインに立つ
まず初めに行うのは、掃除できるような状態を作ることです。キレイに掃除したいと思っていても、大量に物が置いてあって足の踏み場も無い部屋では掃除できませんよね。当社ではゴミ屋敷の清掃を依頼されることもありますが、その際に最初に行うのは必要な物とそうでない物の選別です。必要な物は整理して収納しましょう。

②使わない物は捨てる
先ほども述べたように、物が多いまま掃除を始めようとするのは「荷造りできていないのに引っ越し業者を呼ぶ」ようなものです。収納できる量にも限りがあるので、不要な物はドンドン処分しましょう。「この1年間使わなかった物」を捨てる判断基準にすると分かりやすいです。今年使わなかった物は来年も使わない可能性が高いですからね。キレイな部屋を保つ掃除の第一歩として、捨てていきましょう。

③掃除の道具を準備する
不要な物は処分したら、普段の掃除に使うための道具を準備しましょう。道具を選ぶ際のコツは、置き場所と使う場所をイメージすることです。キッチンのコンロの近くにセスキのウェットシートが置いてあれば、油汚れが飛び散ってもサッと拭くことができますよね。このように、汚れやすい場所の近くに適切な掃除道具を置いてすぐに掃除できるようにしましょう。また、調理台・コンロ・換気扇などそれ一つで色んな箇所に使えるアイテムを選べるとなお良いです。

④ついで掃除でキレイをキープする
物を減らして一旦キレイに掃除しても、毎日使う場所はすぐに汚くなります。そうした汚れは後回しにせず、こまめに掃除することが大切ですが「毎日」とか「こまめ」というのはズボラさんの最大の敵ですよね。そこでオススメしたいのが「ついで掃除」というお掃除方法です。毎日必ず行う動作とセットで少しずつ掃除することで、日々の負担を減らしつつ忘れずに掃除を行うことができます。ついで掃除に関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

ズボラな人におすすめ!「ついで掃除」の方法

 

⑤掃除するときは一瞬で終わらせる
毎日の掃除には何時間もかけられるような暇も体力もありません。まとまった時間をかけての掃除は身体も疲れるし、忙しいとつい先延ばしにして続かなくなります。そこで、毎日の掃除は一瞬で終わらせるようにします。1か所あたりの時間を決めて、5分でも3分でも、30秒とかでも構いません。こうした一瞬のお手入れでも毎日続けることで、驚くほどキレイな状態をキープできますよ。3分間のタイマーを設定したり、好きな曲を流しながら曲が終わるまでの間に全力で掃除してみましょう。最初は3分もやる気が出なかったけど、やってみたらこんなに掃除しちゃった…ということもよくあります。

ここまでご紹介してきましたが、たとえ私たちのような掃除を仕事にしているプロであっても、毎日自宅の隅から隅までピカピカにするのは大変です。というか、恐らくできないと思います。ですので、大切なのは「無理なく続けられる程度のちょっとした掃除を、継続していくこと」です。掃除なんて何かのついででいいんです!時間もかけなくていいんです!むしろ、それぐらい簡単じゃないと毎日は続けられませんよね。今日から何か一つでも「ついで掃除」を始めてみるのはいかがでしょうか。

 

当社では様々なハウスクリーングをご用意しております。ハウスクリーニングサービス内容をご覧ください。また、ハウスクリーニングなどの清掃のほか、不用品回収も行っています。まず一度家の中をクリーニングでスッキリさせたいという方、物が多すぎて処分に困っているという方は、ぜひ当社までお問い合わせください。当社の運営するウェブサイトは以下をご覧ください。相談・見積は無料にて対応いたします。

京都市西京区 空室ハウスクリーニング(フルセット)

「京滋の不用品回収.com」

 

参考として、当社スタッフが行ったハウスクリーニングの様子をご覧ください。当社のYoutubeチャンネルでは日々、作業の様子をアップしております。ご興味のある方はぜひチャンネル登録お願いします。

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031