ズボラな人におすすめ!「ついで掃除」の方法

株式会社マイジョリティサービスでは、京都や滋賀を中心にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなど、総合清掃サービスを提供しています。仕事に家事に育児に…と忙しい日々を送っていると、ついつい掃除は後回しになりがちですよね。ホコリや汚れが溜まっているのを見て「掃除しなきゃ…」と思いながら毎日を過ごすのは、精神的なストレスにもなります。そこで私たちお掃除のプロがおすすめしたいのが、「ついで掃除」という方法です。掃除しようと思っても、なかなか腰の上がらないズボラな方にこそオススメな方法ですので、ぜひ実践してみてください。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お掃除のさと | プロの簡単お掃除術(@sato_osouji)がシェアした投稿

当社のインスタグラム(@sato_osouji)では「家庭で役立つお掃除情報」を発信しています。掃除に関するご相談やご依頼も受け付けていますので、お気軽にフォローしてくださいね。

「ついで掃除」とは、何かするついでに、ちょっとだけ掃除をする方法です。歯磨きや、手洗い、入浴など毎日必ず行う動作に掃除をセットにすることで、少しずつ進めることができるため毎日の負担が少なく、ズボラな人でも続けやすい方法となっています。今回は、そんな「ついで掃除」のアイデアを5つ紹介します。

 

①皿洗いのついでに、シンクの掃除
食後の皿洗いのついでにシンクや三角コーナーも掃除してしまいましょう。普段からそれぐらいしてるよ!と拍子抜けした方も多いと思いますが、これがついで掃除の考え方です。いつもやることとセットで習慣化することでキレイを保ちましょう。

②トイレのついでに、便器の掃除
夜寝る前でも、朝起きた時でも構いません。一日一回、トイレのついでにちょこっと便器を拭き上げたり、便器がキレイなら床を拭いたりして、少しだけお手入れしましょう。特別な洗剤などを使う必要はありません。無理なく続けることが目的なので、30秒程度でできる範囲で大丈夫です。

③お風呂のついでに、浴室の掃除
お風呂に入ったついでに、浴槽や床をちょこっと掃除しましょう。身体を洗った後に、手の届く範囲で床や浴槽などをちょこっと掃除できるように、スポンジなどを用意しておきましょう。

④テレビを見るついでに、リビングの掃除
くつろいでテレビを見るついでに、ちょっと手を伸ばしてリビングのテーブルなどを拭き掃除。ホコリがたまりがちなテレビ台なども掃除したいポイントです。

⑤歯磨きのついでに、洗面台の掃除
寝る前の歯磨きついでに、洗面台を掃除。洗面ボウルをキレイに流したり、台の上や鏡を拭き掃除する、など毎日少しずつ掃除する箇所を変えていくことでキレイな状態を維持できます。

ついで掃除のコツは、それぞれの場所に掃除道具を用意しておくこと、掃除する場所や方法を予め決めておくこと、すぐに取り掛かれるように不要な物を片付けておくことです。特に、最後の片付けというのが大切で、掃除する前にまず散乱している物を片付けなければならない場合、そこで時間がかかってしまいます。そうすると30秒などでは終わらなくなってしまい、掃除するのが億劫になってしまいます。「ついで掃除」の準備段階として、それぞれの場所を整理し、不要な物を捨てるところから始めていきましょう。

不用品回収

 

不用品回収

 

当社ではハウスクリーニングなどの清掃のほか、不用品回収も行っています。物が多すぎて処分に困っている、という方はぜひ当社までお問い合わせください。当社の運営するウェブサイトは以下をご覧ください。相談・見積は無料にて対応いたします。

「京滋の不用品回収.com」

 

参考として、当社スタッフが行った作業風景の動画をご覧ください。当社のYoutubeチャンネルでは日々、清掃作業の様子をアップしております。ご興味のある方はぜひチャンネル登録お願いします。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031