京都市中京区 空室ハウスクリーニング(キッチン、浴室)

京都と滋賀を中心にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなど総合清掃サービスを行っています。「京滋の清掃会社.jp」を運営する株式会社マイジョリティサービスです。当社はウェブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し、自社施工行うことで低価格で高品質なサービスの提供が可能となっています。毎日たくさんの現場へ入りまわっています。

京都市中京区へ空室のハウスクリーニングへ行ってきました。今回はその中でも浴室とキッチンのクリーニングについて記載したいと思います。

キッチンクリーニング

 

キッチン 清掃

 

今回のキッチンはIHコンロでした。IHコンロもガスコンロと同じように汚れがたまっています。IHなので少し汚れがわかりにくいかもしれませんが、よく見ていただくと黒く汚れています。まずは排気口カバーを取り外します。専用の特殊な洗剤にひたしたタワシで磨いていきます。排気口の部分には汚れがたまっている事が多いので念入りにこすります。今回は比較的汚れが少なかったのでタワシで汚れはとりきれましたが、ひどい場合はブラシを使用し細かい部分まで磨きます。そしてその汚れを専用の道具を使って浮かしていきます。これを行うことで一気に汚れをとることができます。今回IHコンロでしたがガスコンロでも同様の作業となります。道具でこする作業は正直IHコンロの方がやりやすくガスコンロは大変な作業です。

当社ではガスコンロのクリーニングやレンジフードの他にもキッチンのシンクコーティングも行っています。汚れや水垢のつきやすいシンクや蛇口はガラス被膜を形成することで汚れが付着しにくく長時間の美観を維持することができます。シンクの周りにつく細かい傷も防止することができ、コーティングを行うことで日々のお手入れも格段に楽になります。汚れだけでなく、抗菌、防カビ、防さび、撥水などにも効果があります。ホームページには記載がないのですが、一律5,400(税別)円で行っております。実際にコーティングに行った事例記事もありますので、よろしければご覧ください。ただ普段のお手入れも非常に重要になってきます。コーティングを行うことで汚れが普段より落ちやすくなります。こまめな掃除をするようにしましょう。

京都市南区 キッチンシンクコーティング

浴室クリーニング

 

浴室クリーニング

 

次は浴室です。浴室はハウスクリーニングの中でも一番難しいといわれています。当社ではエプロンも外し、エプロン内部も洗浄を行います。ご希望のお客様にはさらに汚れをとる高圧洗浄もおこなうことが可能です。別途料金は必要となりますが、ご希望の方はお申し付けください。浴室は水分や湿気が多い場所になるので、カビをはじめ、皮脂汚れ、水垢などが固まってしまいます。そういった普段のお掃除でなかなかとりきれないところを中心に、浴室の通気口や排水トラップなども行っています。ブラシに特殊な洗剤をしみこませ、汚れを落としていきます。ドアや排水溝などの細かくて汚れが多い部分は細いブラシを使用し丁寧に磨いてきます。全体をキレイに磨き上げたあと、しっかりとスクイージを利用し水分を吹き上げて行きます。そして蛇口部分は水垢が多く残ってしまうことがあるためこちらもしっかりとピカピカに吹き上げて行きます。浴室の汚れについても毎日のお手入れが重要です。入浴後すぐに清掃を行ったほうがよかったり、浴室で一番汚れている部分を理解したり、鏡のうろこを残さないような清掃を行ったり知識をつけ理解することが必要です。浴室の自分でできる予防方法や掃除方法についても後に記事を作成しようと思いますのでまたご覧ください。浴室はリラックス空間だと思います。気持ちのいい毎日が過ごせるように日ごろのお手入れを見直してみましょう。それでもカビはどうしても生まれてくるときもあるでしょう。その場合は、業者に依頼してみるのもいいかもしれませんね。

なぜ、カビは生まれないようにした方がいいのかご存知でしょうか。カビがあると人体への悪影響が及ぼされます。エアコンクリーニングの際にもよくお客様にはお伝えしているのですが、アスペルギルスというカビは私たちの体に入ってしまうと咳、痰、呼吸困難などの症状や肺の空洞に菌の塊ができてしまう・・・なんてことも少なくありません。また、白癬菌の水虫もカビの一種なのです。このようにカビによる健康被害は私たちが知らないだけでたくさんあることがわかります。特に浴室の天井部分には気にしていないだけでたくさんのカビが発生しています。カビの原因の胞子は天井からばら撒かれるといわれているため、天井が汚れていたらすぐにまた浴室内のカビが生えやすくなってしまいます。そういった面からもカビは生えないようにし清潔を保つことが健全です。

当社ではご家庭でのお風呂掃除に関して、掃除をラクにするコツをまとめた記事もありますので、よろしければご覧ください。

お風呂の床掃除をラクに!簡単にするコツとNGな方法を解説

これでカビない!清掃業者がオススメするお風呂の換気方法

 

最後になりますが、今回の浴室とキッチンのクリーニングを行った動画配信していますので、ご覧ください。当社は公式チャンネルを作成し日々ハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどの動画更新しています。ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31