京都市中京区 ダクトフード清掃(飲食店舗)

京都と滋賀を中心に総合清掃サービス会社として現場を走り回っています。当社はウェブサイトに特化し無駄を省き、エリアの限定、自社施工することで低価格手高品質なサービスを提供することができています。当社はダクトや厨房の清掃で多数実績があります。先日当社のホームページをご覧になりお電話でご相談いただき、京都市中京区にある有名割烹料理店のダクトフードを清掃させていただきました。

京都では木造の飲食店舗がたくさんあり、大火災になることも多く、毎年何回か京都市内でダクト火災のニュースを目にすることがあります。ダクトの中についた油が火で引火し火災になり延焼も多く怖いです。当社では依然の祇園のダクト火災で「とくダネ」さんから取材を受けました。

ダクト清掃

ダクトとは屋内の換気扇と排気口をつなぐ空気の通り道のことです。ご存知でない方もおられるかもしれませんが、飲食店様などにある排気ダクト、厨房フードの清掃は防火管理のために条例で義務付けされています。消防局は排気ダクトの清掃を推奨していますが、京都は他の地域と比べ定期的に行うことを薦めているのです。

ただ、実際に「どのように厨房を掃除したらいいのかわからない。」「ダクト清掃は下手に自分でするのは怖い」と思われている方も多いと思います。今回ご依頼いただいたお客様も「自分でしようと思ったけど、火事になるニュースも見るし大事な店だから業者にお願いしようと思った」と仰られていました。ダクトの清掃をしないとファンの性能、換気力が弱まり室内ににおいがこもり室内環境が悪くなります。また、油脂や汚れが溜まりそこから火災が発生してしまうのです。さらに最近では新型コロナウイルスの流行で換気することが非常に重要な時代になってきました。新型コロナウイルスの感染予防としてダクトフードの清掃も例外ではありませんね。換気力を上げ室内環境を良くすることが大切です。実際にお客様にも換気力が上がりお喜びいただけました。

当社では年間100件ほどダクトフード清掃を行っており、排気ダクトフードやグリスフィルター、厨房全体の丸洗い清掃はもちろん、モーター・排気ファン・換気扇・防火ダンパースパイラルダクト・フレキ内の清掃からファンベルト・モーターの交換などの修理、オイル補給・火災防止の為のタッチアップ塗装などの修繕、異音対策、ロープ作業、状態の診断、厨房周りの害虫駆除まで幅広く対応しています。また、清掃だけでなく、修理も承っております。

「営業終了が夜中になるのでそれ以降に作業してほしい」、「定休日が週に1日しかないのでその日にしてほしい」などお客様のご要望をお聞きし調整させていただきます。実際に今回も閉店後の夜中の作業になりました。作業の内容としては、換気扇など、分解できるものは全てはずし、専用の薬剤を用いて清掃を行っていきます。周りに汚れが飛び散らない様に、しっかりと養生を行ってから清掃いたします。

長期的で安定した店舗運営のためにはダクト清掃は欠かせません。お店を火災から守ることにも繋がりますし、空間の換気効率を良くすることにもなります。「お店が臭い、におう」といった苦情はダクトの汚れが原因かもしれませんよ。料金については大きさなどで変わり、30,000~100,000円程度で施工いたします。お見積もりは無料です。ダクト清掃の場合は必ず現地までお伺いし、状況を確認後、予算に合わせた見積書を提出させていただきます。ご相談だけでも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

2020年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930