滋賀県栗東市 業務用エアコンクリーニング 天カセ4方向型 (介護施設様) 

当社は、京都や滋賀を中心にハウスクリーニングやエアコンクリーニングなどの総合清掃サービスを行っています。「京滋の清掃会社.jp」を運営している株式会社マイジョリティサービスです。対応エリアを限定し、自社施工、ウェブ集客に特化することで低価格で高品質なサービスの提供ができています。今回もお客様からホームページをご覧になられてお電話にてご注文がありました。滋賀県栗東市の介護施設様からのお客様でしたが、以前からお部屋のハウスクリーニングや床清掃などに入らせていただいていました。今回、入居者様から「エアコンの近くにいくと咳がでる」というクレームがあり、いろいろ調べていたらエアコンの汚れが原因かもしれないと思い一度お願いしようという経緯がありご依頼となりました。今は新型コロナウイルスのことも気がかりでクラスターが発生してしまうと命に関わることでもあるので、少しでも取り除ける不安は取り除きたいと仰られていました。

エアコンのホコリやカビなどの汚れは人体とエアコン本体に悪影響があります。エアコンは室内の空気を吸い込んでエアコン内部で冷やしまた室内に戻している仕組みになっています。なのでエアコン内部にカビが発生していたら、そのカビがそのまま室内に大量放出されることになってしまいます。そのカビを吸い込むとカビが肺に入ってしまい肺炎やアレルギーなどの病気になってしまいます。夏型過敏性肺炎や最悪の場合呼吸不全になる可能性もありカビを放置するのは非常に危険です。エアコンの吹き出し口を見て黒いプツプツの点々があればそれはエアコン内部が汚れている証拠です。エアコンクリーニングを行ったほうがいいでしょう。エアコン内部の汚れが人体に及ぼす記事について記載しておりますのでよろしければご覧ください。また、エアコンが汚れたままエアコンを稼動させるとエアコンに多くの負荷がかかってしまい電気代がかさんでしまったり、故障してしまう原因にもなります。故障してしまうと安くても数万円、高額になると数十万円かかってしまうこともあります。エアコンクリーニングを行えば電気代を抑え、故障を未然に防ぐことができます。このように長期的なコスト削減を考えれば、エアコンクリーニングは非常にコストパフォーマンスがいいサービスだといえるでしょう。

エアコンカビが原因で病気になる可能性あります!

業務用エアコンクリーニング

 

エアコンクリーニング 汚水

 

上記の写真が施工中と汚水の様子になります。作業中は周囲が汚れないようにしっかりと養生させていただきます。介護施設様のご担当者様はこの汚水を見られ、かなりショックをうけられていました。「こんなに汚れたエアコンの風を入居者の皆様に吸わせてしまっていたなんて・・・」と仰っておられました。これだけ汚れていたら入居者様の言われている「エアコンの近くにいくと咳がでる」というのも納得されているようでした。また、「キレイにしていただきありがとうございました。またお願いしたいです」というお言葉もいただき、今回行えなかった別のエアコンのクリーニングのご依頼もいただきました。入居者の皆様にも喜んでいただき大変うれしく思います。エアコンクリーニングの施工をさせていただいたお客様には「エアコンを汚れにくくする方法」と書いた書類をお渡ししています。エアコンクリーニングをしてもすぐに汚れてしまったらまた業やを呼ばなければならなくなりコストもかかってしまうので、ぜひこちらをご覧ください。

エアコンを汚れにくくする方法!

 

新型コロナウイルスが流行し家にアルコール消毒液が常備してあるお宅も多いと思います。ここ最近、自分でエアコンクリーニングをしようとした方が、そのアルコール消毒液を使用し火災に繋がったというニュースがありました。私たちがエアコンクリーニングでお伺いする際に、アルコール消毒液や次亜塩素酸ナトリウムなどを使ってクリーニングを行うことはありません。高圧洗浄機を利用し水の力で汚れを落としていきます。アルコールなどを使用すると火災に繋がることを理解しているからです。この事故からもわかるように、エアコンクリーニングを行うには正しい知識をもったプロにお任せするのがいいかもしませんね。

エアコンをアルコール消毒液で掃除すると火災になる可能性があります!

エアコン 火災

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社では法人様から台数の多いエアコンクリーニングの施工実績もございます。介護施設様の他にも、オフィス、店舗、病院、大規模施設、公共施設、学校などでエアコンクリーニングをお考えの施設管理者様はぜひ当社へご相談ください。実際に複数台施工した事例記事も載せておきますので、参考にしてみてください。

京都市中京区 エアコンクリーニング 200台 (ホテル)

京都市下京区 エアコンクリーニング (ゲストハウス)

 

最後になりましたが、当社はYouTubeにて公式チャンネルを作成しハウスクリーニングやエアコンクリーニングに関しての動画を日々更新しております。見た目がうつくしくないものも中にはございますが、どのような作業を行っているのか、どんな流れなのか等わかっていただけると思います。こちらも併せてご覧ください。

「京滋の清掃会社.jp」公式YouTubeチャンネル

2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031