京都府木津川市 業務用エアコンクリーニング 天カセ埋込型 (会社)

毎日暑い日が続き命の危険があると気象庁でも発表されています。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、業務用エアコンクリーニングのご注文が非常に落ち着いておりました。しかし、先月あたりから徐々に業務用エアコンクリーニングのご依頼が増えてきており、先日も木津川市の企業様よりお問合せをいただきました。

そのお問い合わせいただいた木津川市の会社様での業務用エアコンクリーニングについて本日は書いていきたいと思います。当社は業務上、どうしてもお客様の元に向かい作業をする仕事ですので、感染対策には非常に気をつけておこなっています。マスク着用はもちろんのこと、毎朝出勤時には検温を行い、お客様の元にお伺いした際も、できるだけ会話を少なくし、ドアノブ等には極力触れないようにしております。新型コロナウイルスの流行に伴い、今までの生活様式を変えていく必要が洗うと判断し、エアコンクリーニングを行う際の作業方法を以前と変更して行っております。100%の保証はできませんができる限り感染拡大の可能性を抑えた作業方法に対応しております。

感染症対策

今回は会社様になりましたので、お休みの日に、社員の方の出勤が少ない日に施工させていただきました。エアコンクリーニング作業中はエアコンの電源を切らなければなりません。従業員の方々の熱中症リスクもあるため、このような対応をとらせていただいております。日ごろ様々なエアコンクリーニングにお伺いしますが、オフィスの業務用エアコンは非常に汚れていることが多いです。やはり稼働時間が長く、稼働日数も多いため汚れやすくなるのだと思われます。エアコン内部の汚れはカビやホコリが主ですが、その汚れは人体に悪影響を及ぼします。夏型過敏性肺炎といって通称「夏肺炎」といわれたりもしますが、空気中のカビ胞子を吸い込むことで肺が炎症を起こし、せきや息切れ発熱などの症状を引き起こす病気のことです。屋外では症状がでなくても室内に入ってエアコンをつけると症状がでてしまうということもあります。エアコン内部の汚れを放置しておくと、内部のカビを空気中に放出し撒き散らしていることになるのです。肺炎の症状を放置しておくと、呼吸不全になるケースもあるようですので非常に注意が必要です。

エアコンカビが原因で肺炎などの病気になるかも?!

左の写真は業務用エアコンを分解している際の様子です。業務用のエアコンは家庭用と違って中身の構造が複雑なため、分解するのも多くの知識が必要です。当社でも業務用エアコンの分解ができるスタッフは限られています。作業中は右の写真のようにしっかりと養生しまわりを汚さないように十分注意します。その後熱交換器といわれる部分を高圧洗浄機で洗浄していきます。分解した部品で水洗いできるものは水洗いをおこないます。洗浄後水気をふきあげて組み立てを行い終了です。今回のお客様のご依頼のきっかけが「エアコンの効きが悪くなってる気がする」と従業員からのお声が何度かあり、この室内にいても熱中症になるリスクがある世の中で効きが悪いのはよくないと感じたからだそうでした。実際に内部を除いてみると、予想通りかなりのホコリとカビがつまっており、フィルターにもホコリがびっしりでした。エアコンがきれいになることは私たちの身体だけでなく、エアコン本体にも良い影響があります。エアコン本体の寿命が長くなり、故障を未然に防ぐことができます。またエアコンの負荷がエアコンクリーニングを行うことで軽減されるため、電気代が安くなることもあります。

エアコンクリーニングの流れ

エアコンが冷えなくなる原因は?

 

業務用エアコン2台になりましたので、昼過ぎからお伺いし夕方には作業終了いたしました。お客様もさわやかな風がふいてきて大変喜んでいただきました。お支払いはPayPayのQRコード決済でした。当社は常にお客様が選びやすいサービスを目指しており、お支払い方法も充実させています。PayPayや楽天payなどのQRコード決済以外にも、クレジットカード決済や電子マネー決済などのキャッシュレス決済にも力をいれております。新型コロナウイルスの影響もあり非接触でできるお支払い方法を強くオススメしております。他にも、現金払いや、コンビニ払いなどもございますのでお気軽にお尋ねください。業務用エアコンクリーニングの場合、複数台のご依頼になることもあるかと思います。1回のご依頼で何台もご注文いただいた際、条件にもよりますが作業効率がよくなるため、リーズナブルな価格で施工することが可能です。状況によっては大幅に割引も可能です。お休みの日が週に1日しかなかったり、店の開店前にお願いしたいなどのご要望もできる限りお応えしたいと思っております。ぜひお気軽にご相談ください!

お支払い方法多数取り揃えております!

 

最後に、今回とは別の現場にはなりますが業務用エアコンのクリーニング風景を撮影した動画がございますので、ぜひご覧ください。当社はYouTubeに公式チャンネルを作成し随時動画やエアコンクリーニングの情報を更新しております。よろしければチャンネル登録よろしくお願いいたします。

株式会社マイジョリティサービス YouTube公式チャンネル

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930