京都府長岡京市 エアコンクリーニング 家庭用(事務所・食品工場)

日々ブログ更新をしている私は常にネタをさがしています、スタッフからたまに送ってきてくれる写真は大変ありがたいです。今回は当社の大野が写真を送ってきてくれました。長岡京市にあるオフィスの家庭用エアコンの洗浄を1台ご注文で、今回は防カビ抗菌コーティングのお申し込みを一緒に頂き合計で10,580円で施工させてもらってます。

エアコンを使用している際に内部のカビ汚れは風と一緒にカビの胞子をまき散らしています。この胞子を吸い込むことは肺炎やアレルギーの原因になり、乳幼児や高齢の方は特に危険です。赤ちゃんがいるのでエアコンクリーニングをしてほしいというお問い合わせは年々増えている印象があります。エアコンクリーニングによって人体にどのように影響を及ぼすかについてブログで紹介しております。またエアコンクリーニングを行うことはメリットがたくさんありますのでこちらについてもご紹介させていただきます。

エアコンの汚れが夏風邪や肺炎の原因に?

エアコンクリーニングのメリットを徹底解説!!

 

エアコンを分解後の汚れの写真です。とても汚れていますがこれぐらい汚れていることはよくあります。掃除を行うことでほぼすべての汚れは除去することができます。ご自分でホームセンターで販売されているエアコン洗浄スプレーで掃除される方もいらっしゃいますがその方法では完全に汚れをとることはできません。ファンと熱交換器を分解した部品をエアコンクリーニングの際は洗浄しますが洗浄スプレーでキレイにできるのは熱交換器のみですし、熱交換器もすべてきれいにすることは個人の方ではかなり難しいです。また個人で洗浄した場合は洗剤が残留しやすく劣化が早まったり火災の原因になることもあるのでプロにお任せすることをお勧めします。

■施工前

5617.jpg

■施工後

5618.jpg

作業の流れとしてはまずエアコンが正常に動いているかどうかの動作確認を行います。次にエアコンの分解できる部品をすべて外していき外した部品は水洗いをします、その際には洗い場をお借りします。熱交換器とファンについてはそのまま洗浄いたします。汚れが飛ばないようにビニール養生を行ってからアルミフィン用の洗剤と高圧洗浄機をつかって洗浄します。洗浄が終われば乾燥させてからエアコンを組み立てて動作確認をすれば作業は完了。トータル作業時間は90~120分程度です。作業中にお客様にエアコンがどうなればエアコンクリーニングをすればよいかご質問をいたいたようです。当社では以下のようにお答えしています。

・前面カバーを開けて内部の熱交換器フィンを見てホコリやカビがたくさんついている

・風の吹き出し口をライトで照らしてみて奥にカビが発生している

・吹き出し口に黒い点々がついてる

上記の場合にはエアコンクリーニングを行うことをお勧めしております。エアコンクリーニングを行う周期については室内環境や使用状況によって大きく異なることも多いので汚れで判断される方が効率的だとおもいます。今回の汚れは5年ほどクリーニングを行わなかったようです。この汚れだともう少し早くにエアコンクリーニングを行ったほうが良いかもしれません。エアコンを長持ちさせる効果もあるので長期的な視点で考えるとコスト削減につながりコストパフォーマンスは良い掃除で当社でも特におすすめしているサービスの一つです。

しかしどこに依頼するかお悩みのお客様も多いと思います。ネットで調べると業者によって差が大きくあります。なるべく安心して依頼したいというのが本音ではいでしょうか。当社ではそのような不安感を取り除く努力をしています。まずお客様の声を随時更新しています。良い評価もそうでない評価も掲載しており累計で150件以上掲載しています。また作業の様子をブログで紹介したり動画でもチャンネルを作り配信中です。当社はウェブ集客に特化し、エリアを限定し、自社施工をすることで低価格で質の良いサービスを提供しています。お陰様で年間3000~4000台のエアコンクリーニングのご注文をいただいており実績に自信を持っております。

今回のエアコンクリーニングで汚れを除去することができましたが使用しているとまたエアコンには汚れが付着していってしまいます。なるべくエアコンクリーニングでお金をかけたくないお客様がほとんどだと思います。当社ではクリーニング後に汚れがつきにくくするメンテナンス方法についてご紹介をしている必見の記事がありますのでご参考ください。

エアコンに汚れをつきにくくする方法について解説!

 

当社はご相談、お見積は無料です。ご気軽にお問合せください。お客様のお問合せをお待ちしております。

 

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930