チャットGPTに「エアコンクリーニングの方法について」聞いてみた

「京滋の清掃会社.jp」を運営しています、株式会社マイジョリティサービスです。当社では、京都・滋賀エリアを中心にハウスクリーニング、エアコンクリーニングを行っております。今回、巷で話題となっているChatGPTで「エアコンクリーニングの方法について」質問をしてみましたのでご紹介させていただきます。まずChatGPTとは、サフランシスコのOpenAI社が作り出した最新のAIチャットポットです。ChatGPTは生身の人間とチャットをしているような感覚でリアルな会話文を生成することができる機能です。クリエイティブな言葉を正確に打つことによって最適な答えを導きだすことが可能となります。当社では、様々な場面でChatGPTを使用しており、今回は「エアコンクリーニングの方法」についてを質問してみました。

Q. エアコンクリーニングの方法を教えてください
A. エアコンクリーニングの方法は以下の通りです。

  1. 電源を切る:エアコンの電源を切ってから、プラグを抜きます。
  2. フィルターを外す:エアコンのフィルターを取り外し、洗うために水道水で軽く流します。そして、フィルターを乾燥させます。
  3. 室外機の掃除:室外機についたホコリやゴミをブラシで払い落とします。また、室外機の中にあるフィルターを取り出し、水道水で洗浄します。そして、乾燥させます。
  4. 室内機の掃除:室内機についたホコリやゴミを掃除機で吸い取ります。また、エアコン内部に付着した汚れを洗うために、専用の洗剤を使います。洗剤を付けたスポンジで優しく拭き取ります。
  5. 再度フィルターを装着:フィルターを取り付けます。フィルターが完全に乾いてから装着してください。
  6. 電源を入れる:フィルターを取り付けたら、エアコンの電源を入れます。動作を確認し、問題がないことを確認してください。

以上が、エアコンクリーニングの基本的な手順になります。ただし、エアコンの機種によって異なる場合があるため、取扱説明書を確認することをおすすめします。また、難しい場合は、プロに依頼することもできます。

 

 


上記のような回答でした。実際にエアコンクリーニングを行うには電源プラグを抜いたり、フィルターを洗ったりするのは大事です。しかし、エアコンクリーニングといえば一番大事な「4.室内機の掃除」の部分が明らかにおかしいです。分解清掃が必要ですが、そのままスポンジを突っ込むというような書き方ですね。
エアコンクリーニングの方法などについての詳細は下記のページをご覧ください。
【2023年版】エアコン掃除の相場や作業内容等の解説!お掃除のプロ業者が徹底的に教えます!



今回のChatGPTの回答ではかなり端折った回答となりました。他の質問をすると、また違った回答が返ってくるかもしれません。この記事を読んでいただいた皆様も、一度試してみてください。面白い回答が返ってくるかもしれませんよ。
ChatGPT

2024年4月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930