【花粉症対策】掃除のプロが教える家の中のお掃除方法

3月に入って、春の陽気を感じると共に花粉の季節もやって来てしまいましたね。今回は、そんな花粉症について解説したインスタ投稿の紹介です!
インスタ投稿内容はコチラから↓

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お掃除のさと | プロの簡単お掃除術(@sato_osouji)がシェアした投稿

当社のインスタグラム(@sato_osouji)では「家庭で役立つお掃除情報」を発信しています。
掃除に関するご相談やご依頼も受け付けていますので、お気軽にフォローしてくださいね。

 

花粉症の方の中には「外出中より、家にいる時の方が症状がひどいんだけど…」という人もいます。花粉症対策には免疫力を高めるとか、乳酸菌飲料を飲むとか、薬を飲むとか色々あります。その中でも掃除は、原因となる花粉の量を減らすという意味から、最も基本的な対策といえます。今回は、そんな家の中での花粉症対策になるお掃除方法を紹介します。

 

まず自分を掃除

玄関にウェットシートを用意しておき、帰宅したら髪や服に付いた花粉を優しく拭き取りましょう。力を入れると、花粉が繊維の奥に入り込んでしまいます。人と一緒に室内へ入り込む花粉の量を減らすことができます。

 

カーテン・窓の掃除

花粉の出入り口となるのは玄関だけではありません。通り道になる窓やカーテンにも花粉が付着しています。カーテンをこまめに洗濯したり、窓枠やレールを拭き掃除して溜まった花粉を取り除きましょう。

 

フローリング・カーペットの掃除

空気中の花粉は重いため、床に落ちて溜まります。しかし、いきなり掃除機をかけてしまうと排気で花粉を巻き上げてしまいます。床は水拭き、カーペットは粘着クリーナーを先に使って粗方の花粉を取り除きましょう。

 

テレビやパソコンの掃除

テレビやパソコンの画面にホコリが溜まっているのを見ますよね。モニター類の表面は静電気によって、ホコリと一緒に花粉も溜まりやすくなっています。こまめに拭き取るようにしましょう。モニターが傷む場合があるので、アルコールでは拭かないように。

テレワーク エアコン

 

エアコンのフィルター掃除

ホコリの溜まるところに花粉あり…ということは、エアコンのフィルターにも花粉が潜んでいます。エアコンの内部が汚れていると、汚れた空気がそのまま室内に吐き出されてしまいます。こまめにフィルターを掃除して、ホコリと一緒に花粉を洗い流しましょう。

 

まとめ

掃除以外にも睡眠不足やストレス、お酒の飲み過ぎなども花粉症が悪化する原因と言われています。
「家の中でも花粉症がつらい…」「朝起きた瞬間から症状がヒドい…」という方、どれか一つでもぜひ試してみてくださいね。

 

不用品回収

掃除したいけど、物が多くて片付けられない…という方。当社では、ゴミ撤去・不用品回収も行っております。お困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。ハウスクリーニングとの同時施工も可能です。要らない物を処分したり、ハウスクリーニングで家の中もスッキリさせてみるのはいかがでしょうか。

下記、当社の不用品回収の専用サイトからご確認ください。
京都でゴミ処分・不用品回収・遺品整理なら「京滋の不用品回収.com」

2024年3月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31