コンテンツ

全国賃貸住宅新聞 注目企業をクローズアップ 2013.7.15発行

 

メディア掲載

空室清掃年間約2000室 マイジョリティサービス スタッフ全員で情報を共有しすばやく対応

京都・滋賀のエリアでハウスクリーニングや空室清掃、共用部の定期清掃、賃貸の原状回復工事を提供しているマイジョリティサービス(京都府京都市)。空室清掃は年間2000室行っており、3月の繁忙期には1日で20室行うこともある。
同社はチラシや飛び込み営業などをせず、集客方法を自社のホームページに絞っている。経費を最低限に抑えているので、安価でサービスを提供することが可能だ。そのためホームページには特別力を入れている。トップページにエアコンクリーニングのページを作ったところ昨年の3倍問い合わせがあったのだという。
同社では、スタッフの自主性を尊重しているため、基本的に現場判断に任せている。担当者が現場を見て、提供先の利益に貢献するためにはどの清掃や工事が必要か判断して進めていく。また、提供先の物件の情報をデータ化し、スタッフが緊急時やクレームに素早く対応できるようにしている。自主性に任せるため、人材教育にも力を入れており、定期的に同社の芝田裕也社長と一対一で面談を行っている。社員は3か月に一度、パート・アルバイトは半年に一度。面談では、給与の話、職務態度、今度どうしていきたいかなどを話す。
今後は、現場の状況をデータ化し、スタッフ全員が把握して、次の仕事に動きやすいようなシステムをつくり、使用していく。